見出し画像

快適生理術PG 番外編 生理はうつる?

こんにちは。
感染症予防、というか、健康管理していますか?
基本的な生活を見直すことが、感染症予防の一歩です^^
私は、なるだけ寝る前にスマホを観ないように心がけています。
では、何をしてるかというと、ボーっとしたり、脚痩せストレッチをしていたりします。

先日、リンパマッサージの動画をやっていたのですが、
むくみが取れたのか、トイレでのいきおいが違いました。
ズバリいうと、尿の出の勢いがよかったのです。
これはちょっとびっくりでしたが、いつもと違うことをしたから、
結果が出るのは当然といえば当然だな・・・、あの動画作った人、
すごいな、と思いました^^

と、前置きがかなり長くなりましたが、
今日はタイトルの「生理はうつるか?」についての私なりの考察を
書いていきたいと思います。

と言いますのも、先日、友達と行動を共にしていたのですが、
途中で生理になったと言いうことで、ちょっとアタフタな事態になったのですが、その夜、私も生理になったからです。

私の生理の予定日は2日後でした。

そのことから、「生理がうつる、ってよく聞くけど自分がそうなった!」
と驚いたんです。
その時は。

2日早まる。ありえないことではありません。

そして、この日は満月でしたから、
それに引き寄せられた、ということも言えます。

はい、生理は月経とも言いますが、
新月や満月に生理になる女性が昔は多かったのです。

そして、生理周期の乱れも起こりえないような
生活だったでしょうから
(早寝早起き、スマホで目を酷使することも無し、季節のものを食べていたでしょうし、腰周りを冷やす服装でもなかったでしょうから)
ほぼ、お月さまと同じように身体がシンクロしていたようです。

そして、トイレで出すのが普通だったということから、
旅館、宿など女性が多く働く場では、
満月や新月はトイレに行列ができたとか・・・。

血を出すためにみんな並ぶ、という・・・。

あ、血、って言い方アレですね、経血とでも言いなおします。

ということで、昔はこんな情景だったそうです。

で、現代。

今回私の場合は、生理が友達からうつった、というよりも、
月のサイクルに引き寄せられた、
ということが言えるのではないか、と思います。

「うつる」。
感染症が話題となっている今、あんまり言いたくない言葉ではありますが、
そんな、多角的視点で身体のことを考えていただけたらと思います。
生理、妊娠、出産は病気ではありませんしね・・・。

生命の営みの一つ、です。

あとは、楽しいことをすると、骨盤の弾力性があがって、
骨盤が開いた、ということも考えられます。
ランチを一緒に食べ、ボウリングとカラオケをしたのでね・・・。
なかなかこんなにパー!っとすることも久しかったので、
相当、骨盤もグングン広がれたのではないでしょうか^^

・・・私の考察、ですけどね。

生理について、もっと学びたい!
という方、「女性の身体講座 生理編」がありますので、
ぜひ、受講ください。オンラインでも可能です。
2時間 3,500円
生理が快適になるワークもありますので、
動きやすい服装でご参加ください。

お問い合わせ、お申込みは
電話 070-5437-1576
メール info@luna-sola.com
くすりいらず・サプリいらず・やまいしらずのシンプルライフを
サポートする古民家サロンととのう 伊東明子まで。

もっとラクして、楽しい身体になっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?