見出し画像

成長させれる上司の圧倒的な差

みなさんこんにちは
ブライダル業界で起業を目指す齋藤拓磨です。

さて本日は、
「成長させれる上司の圧倒的な差」というお話をしようと思います。
私が今の会社に入社して1年半となりまして副店長の立場になったのですが
部下が成長できるかどうかは、上司の教育方法で決まると考えます。

さっそく本題です。
大前提、仕事上「分からないことは分からない」と恥じらいなど持たず聴くことは大切です。

私が部下にOJTする際は、
失敗していいから自分が正解だと思うようにやってみな。と必ず言います。

失敗した結果と内容を持ってきて、
ようやく正しい答えとやり方を教えるようにしています。

最初から教えてあげればいいじゃん。
このやり方は、少し意地悪に見えるかもしれません。

しかし、こんなやり方をするのには2つの理由があります。

1つ目
「個人の正解を導き出すまでの時間と方法を観察すること」
誰かに聞く以外の選択肢で知ることのできる方法を一人で探し
その人個人の仕事に対する効率性と正解までのルートを見つけれるか

2つ目
「聞いたら教えてもらえる人にならないようにするため」
部下から見れば、上司の私は教える立場であることに間違いはない
ただ、この「上司と部下」という組織図で
何でも聞けば教えてもらえる上司は部下からするとただの依存です。
個人で仕事を完結させもらえるように上司は
指導方法を考えなければならないと私は考えます。

失敗から学ぶことはめちゃくちゃ生産性の良い財産である
上司が失敗談を伝えることよりも生産性が良い
失敗できる年齢と立ち位置の時に
たくさん失敗するべきであり会社に甘えるべきである

失敗することに恐れているあなた
失敗して上司に何言われるか不安になっているあなた

大丈夫
あなたは間違いなく成長できている
その失敗は2度と同じことを繰り返さないための方法を考えて
対策さえすればこの失敗が失敗でなくなる

明日も少し挑戦してみよう!

本日もご観覧ありがとうございました。
最後に告知させてください!

【概要】
12月10日(火)
「Bridal Sales Award 2024」in Kyoto
テーマ:学びと称賛
場所:KIYOMIZU京都東山 株式会社スタイルズ様
Instagram:@bridalsalesaward
HP:https://bridal-sales-award.jimdosite.com


毎月末 次回9月30日(水)
「Bridal Hot Salon」
テーマ:自称頑張るブライダル人の頑張らない時間を共有
場所:オンライン
Instagram:@sachi.x.essence
HP:https://bridal-hot-salon.jimdosite.com










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?