見出し画像

【引継編】(26_欲しいのは喩えと抽象化)

事象をそのまま捉えないことで強くなる というお話

(※参考資料  前田 裕二(2018)【メモの魔力】、西野 亮廣(2020.07.21)【Voicy】、けんすう(2019.11.11)【Voicy】 )

今回は参考資料が多めです。それはなぜでしょうか。

多くの著名人が重要であると考えているからです。

また、多くの著名人が重要であると考えているにも関わらず、実践できる人が少ないからです。

喩えと抽象化、漠然としたイメージを持つかもしれません。

ここで、一例を上げます。

私が入社2年目のときの出来事です。

かなり広い製造室の洗浄作業を一人で行っていました。一日仕事でした。

午前に製造設備の擦り洗い、製造室の壁と床の拭き掃除を行う予定でした。

午後に製造室全体に精製水(以降、水と記載)をかけて、ワイパーを使って水切りをしました。

水切りをしているときに大きな気づきが訪れました。

いくら水を切っても、水があちこちから出てきて、一向に終わらないのです。

部屋が広いとはいえ、一向に終わる気配が見えません。

そこで私は考えました。

製造室をいくつかの区画に見立てて、一区画ずつ徹底的に水切りをしよう。

部屋全体の水切りではなく、細分化することで進捗を確認しよう。

そうすると、区画ごとに水が残りやすいポイントがわかり、そのポイントを念入りに水切りしました。

また別の区画についても同じように、水が残りやすいポイントに注意して念入りに水切りしました。

ここまで読んだところで、気づいたかもしれません。

「水切り」は「プロジェクト」に似ているのです。

プロジェクト(水切り)の目標(水を切り終えること)を達成しようと努力しても、途方もなく終わりも見えにくいです。

そこで、細分化する(区画に見立てる)ことで、少しずつですが達成に近付く。

また、細分化した箇所ごとに注意するポイント(水が残りやすいポイント)は異なるため、見る目を切り替えて取り組む。

以上の一例の中で、

水切りをプロジェクトに「喩え」ました。

また、水切りとプロジェクトの概念から共通点、ポイントを導き出せるよう、「抽象化」しました。

このような思考のプロセスで、1つの実践から無数の気づきを得ることができます。

1つの種から無数の収穫物を得ることができるとも言えます。

同じ業務、作業をしている人でも、喩えと抽象化の有無によって成長速度がまったく異なります。

このコラムでは抽象化するためのヒントになる、イメージや枠組みについて山ほどお知らせしています。

あとは、1つの実践経験をいかに活かせるか。

あなたの喩えと抽象化しだいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?