見出し画像

【番外編】コロナ対策をしている意識高い美容室はここだ(4/6現在:緊急事態宣言前)

メンズ美容室の中での話です。安心していくことができる美容室はあるのでしょうか?安全性は客観的に比較できませんが、各社の対応を見て、この緊急時の対応にどれだけ気を付けているのかを見ることで、普段の美容室選びの参考になればなと思います。

画像9

本日は4月6日。4月7日に緊急事態宣言を発表すると首相が明言。各社の対応はどうなのでしょうか?

先に結果から言うと、一番思い切った決断を早期にした美容室は、中村トメ吉さんのGOALDでありました。既に4月4日の時点で4月6日以降の営業の休止を決めています。(あくまで私の知っている美容室の範囲で調べました)

もちろん休業ということが最善であるとは思えませんが、4月6日の首相の緊急事態の発令名言で一斉に多くの美容室が休業ないしは営業時間の縮小をしていることから、判断は早かったと感じています。

それでは有名どころから調べましたので紹介したいと思います。


Lipps

画像1

LIPPS公式HPより

まずは行きたい美容室No.1のLIPPS(リップス)。都内を中心に19店舗を構えるメンズ美容室の巨人です。

緊急事態宣言が宣告されることになったため、予約を電話対応のみに限定。臨時休業になる可能性を了解していただいたお客様に限定して予約を受ける模様。


OCEAN 

画像2


OCEAN TOKYO 原宿表参道美容室より引用

カリスマ美容師の高木さんをはじめ、美容師個人のタレント性が高い美容室。雑誌やオリジナルワックスも有名。都内中心に8店舗を展開している。

まず、公式HPはあるのですが、そこにはニュースやお知らせ的なものはありません。SNSに対応が掲載されていました。

3月29日のお知らせが最後で、4月以降の営業は通常営業を予定とのことなので、4月6日は通常営業をしているということですね。万が一の場面になると、対応の変更があるので電話しますよとのことでした。

追記:4月1日より営業時間を1~2時間の短縮がスタイリストのInstagramに載せている方がいらっしゃいましたので、追記します。


AKROSS

画像3

AKROSS公式HPより引用

カリスマ美容師の松本拓馬さんが代表を務めるAKROSS(アクロス)。公式HPによると、東京を中心に5店舗、13人の美容師が所属しています。

3月10日がコロナ関連では最後のアナウンスです。営業形態などの変更ではなく、店としての衛生対応に関してのお知らせでした。今のところ、通常営業のようです。

画像10


PERCUT

画像5

PERCUT公式HPより

LIPPSやOCEAN出身の美容師さんが多い、高品質低価格を実現させた功績が高い美容室。都内に4店舗展開です。

トップページにデカデカと書いてありました。4月1日が最終更新で、衛生対応のアナウンス内容でした。営業時間などに関しては変更はないようです。

画像6

PERCUT公式ブログより引用

ブログのほうを見ると、4月6日にちょうど対応の詳細が詳しくアナウンスされていました。



GOALD

元OCEANの中村トメ吉さんが2019年に開いた新しいお店です。人望がありすぎて、ついていったカリスマ美容師が多いこと多いこと。

4月4日に4月6日から1週間の休業をアナウンスしています。かなり早い決断ですね。


GARTE (旧GRADUATE)

画像7

代表のTwitterより引用

代表のATSUTOSHIさんが有名で、今回のコロナ対応は思い切った決断をされたようです。

お客さんの人数を減らし、アシスタントも給料を保証したうえで出勤停止対応をしたそうです。すごいですね。


apish

画像8

4月6日の更新で、1週間の休業を発表しました。1週間より延長するかもしれないとのことです。これは迅速かつ思い切った決断だと思います。



SHIMA

画像8

奈良着でアパレル業界での有名モデルとしても有名な奈良裕也さんが所属するSIMA。都内11店舗あります。

4月6日の更新で、なんと4月8日から休業するとのこと。再開は未定で、「しばらくのあいだ」とのことでした。思い切った対応ですね。


PEEK-A-BOO

4月3日更新。店舗によって異なりますが、1~2時間営業時間を短縮するようです。


MINX

4月2日更新。3か月間の営業時間の1時間ほどの短縮を発表しています。


GARDEN

4月4日発表で、営業時間を1時間ほど短縮し、スタイリストの店舗間兼務を停止したとのことです。


意識の高い美容室はどこか

4月6日の夜にこの記事を書いていますので、ちょうど明日の7日に非常事態宣言が発表される見込みのタイミングです。意外と3大美容室であるLIPPSやOSEAN、ACROSSは休業までの対応は考えていないようです。

素早く休業を発表したApishやSIMAは女性客も多いことから、健康には敏感なのかもしれません。

意識が高いといっても、美容室の対応はそれぞれで、お客さん目線の美容室やスタッフの健康面を考える美容室、たくさんの視点が垣間見れました。

こういった緊急の事態に素早く対応できている美容室は、安心して通えると思います。皆さんの美容室選びの参考にしていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?