見出し画像

【美容師のための英会話】接客英会話のサロンイングリッシュキャンプ

みなさんこんにちは。サロンイングリッシュキャンプです!
美容師さんの英会話を応援し、接客で使える英語を学ぶオンライン英会話をしています。自己紹介をしながら、接客英会話のレッスン内容や進め方の特徴をご紹介します。

筆者はフィリピン在住5年、美容師さんの英会話指導歴3年の英語講師兼アドバイザーです。数百人の留学生やオンライン英会話の受講生の指導経験を元に、美容師さんのためのオンライン英会話を提供しています。

接客英会話のサロンイングリッシュキャンプ

画像1

サロンイングリッシュキャンプは、美容師さん専門のオンライン英会話です。美容師さんが英語で接客ができるように、接客英会話レッスンを行っています。

美容師さんが接客英会話を習得するためには、以下の5つが重要になります。

・読み書きではなく会話を行う
・興味がある内容で、アウトプットから入る
・日本語でも質問ができるサポート
・美容師さんに理解のある講師
・美容室の現場で英会話に理解のある環境

もちろん英会話の内容は、接客を中心とした美容室で使われるものに特化されていて、オリジナルテキストを使って英語で接客できるようにレッスンします。

ですが、それだけではありません。美容師さんが陥りやすい英会話の疑問を解消し、無理なく続けられるようにするための流れを整備しなければ、接客のための英会話をしっかり身につけるのは難しくなってしまいます

私たちサロンイングリッシュキャンプが美容師さんに選ばれるのは、この5つの重要な点でそれぞれ特徴があるからです。この点について詳しくご紹介していきます。

特徴①読み書きではなく英会話を行う

画像5

一般的な英会話では、中学英語の読み書きから始まりますが、サロンイングリッシュキャンプではすぐに英会話を始めます。具体的に言うと、一般的にBe動詞学び始めるところを、私たちは「いらっしゃいませ」を英語で言うところからすぐに始めていきます。

これは必ずしも基礎をやらないというわけではなく、使う想定の会話から、そこに対して必要な基礎をプラスしていくということです。まず会話、そこに対して必要な基礎の習得の順番です。

使うことを想定した英会話であることは重要で、特に美容師さんのように忙しい職業の方が、最初に中学英語の基礎を一通りやるとなるととても大変です。実は初心者の方の大半が、簡単だと言われている中学英語の基礎を一通りやる間に挫折していまします。

ですから、使うことを想定した接客英会話からの逆算で、必要な基礎をピンポイントに習得していくやり方のほうが、美容師さんの学ぶ英会話には適しています。

サロンイングリッシュキャンプの接客英会話は、一般のオンライン英会話でBe動詞から関係代名詞まで一通り学習しても結局話せないという美容師さんが多い状況を踏まえて、まずはすぐに英語でいらっしゃませが言えること、これを達成していく内容になっています。

特徴②興味がある内容で、アウトプットから入る

画像5

サロンイングリッシュキャンプでは、美容室での英会話を学ぶオリジナルテキストを使い、接客英会話のアウトプットからスタートします。本来の順番としては、インプットをしなければアウトプットはできません。ですが、最初にアウトプットしてみないことには興味すら湧きませんので、この順番は大事です。

美容師さんが使える接客英会話を習得するためには、興味と継続が重要です。使いそうもない内容のテキストでインプットをし続ける状況になると、誰でも途中でギブアップしてしまいます。

もちろんインプットをしないということではなく、以下の流れを想定しています。

通常の英会話:インプット→アウトプット
サロンイングリッシュキャンプ:アウトプット→インプット→アウトプット

これは、オリジナルテキストの構成もそうですし、接客英会話を使える状態にするまで続けられるようにする、大事なレッスンの構成でもあります。

まずは今できる英会話を行い、そこに足りない単語などのインプットを足して、再度アウトプットして仕上げていく流れです。美容師さんのシチュエーションに特化した内容で、英会話をレッスンで使う回数は通常より増えていくのが特徴です。

中学英語の序盤を少し学習し2〜3ヶ月で挫折したという経験がある人でも、確実に接客英会話のパターンを身につけていただけます!

特徴③日本語でも質問ができるサポート

画像6

従来のオンライン英会話サービスでは、一般的には先生とつないでレッスンを行うのみで、カリキュラム作成やレベルチェックなど、個別に目標を達成するための具体的なプランについては、個人で目標を設定し計画を立てるのが普通でした。

サロンイングリッシュキャンプでは、このような学習計画の負担を美容師さん個人で行うのが困難な状況に対し、必要な接客英会話の全体像を知っているプロがサポートをしています。具体的には、1回目のレッスンには必ず日本人講師が入り、同時にヒアリングを行いながらやるべき内容や目標達成のための計画をご提案しています。

美容師さん個人が、接客英会話の最終ゴールまで全部を計画するのは、かなり無理があることです。日本人講師がサポートに入ることで、おおよそ求めるレベルや短期的に見える範囲の目標設定に応じて、そこにつながる方法をアドバイスし、講師と共有して1人1人のレッスンを調整しています。

このようなオーダーメイドに近いサポートは本来、多くの一般的なオンライン英会話では行われず、目標達成ができるかどうかは生徒さん次第となることが多いです。

サロンイングリッシュキャンプでは、全受講生が少なくとも基本的な接客英会話を習得するために、個別のレベルに合わせて内容や進行速度を調整し、1人1人の学習サポートを行っています。

特徴④美容師さんに理解のある講師

画像3

サロンイングリッシュキャンプで指導にあたる講師は、美容師さんの接客英会話を指導した経験が豊富です。美容師さんが求める英語の本質を理解しているので、知りたい表現や言い回しなどをしっかりサポートしてくれます。

また完全にゼロレベルからスタートする美容師さんの状況もよく理解しており、まったく話せない方と英会話レッスンをスタートさせ、接客英会話ができるまで少しずつレベルアップしていくように、レッスンを調整してくれます。

また、日本人の英会話の最大の弱点である間違いが怖いということを克服する指導に長けていて、強い自己肯定で英会話を続けることができるように二人三脚のサポートを致します。

一度体験すればすぐに分かる講師レベルですので、ぜひ体験レッスンをお試しください!

特徴⑤美容室の現場で英会話に理解のある環境

画像4

一般的なオンライン英会話では、基本的に個人で情報を集め、自分で体験レッスンをして自分で申し込む形です。

サロンイングリッシュキャンプでは、まずはLINEで手軽に連絡をとって説明を聞くことができ、美容室の中で受講する美容師さんの人数分を、一括で契約することが可能です。こうすることでより低コストになりますし、1人1人で受講するよりも、美容室全体が英会話での接客に対応する流れがスムーズになります。

美容室全体で英会話を共有するメリットは他にも、皆で取り組むことにより相互にモチベーションがアップしたり、一般の方が関心の強い英会話というトピックの知識で、通常の美容室の営業においてもお客様との接点が生まれやすくなります。美容室の皆で英会話に取り組んでいるとなれば、話題性もありますし、営業外でも自然にコミュニケーションが生まれやすいツールになります。

共通の話題が増えればお客様や従業員間のコミュニケーションが加速し、多くの一般の方々が英語に抱いている漠然としたオシャレなイメージは美容室にとっても大きなプラスです。

このように美容室全体で英会話に取り組む環境にすることで、必ずしもダイレクトに接客英会話をする機会がなかったとしても、お客様との距離が縮まるなどの副次的な効果として大いに役立ちます。

美容室全体が接客英会話を理解して取り組めるようになると、英会話そのものの成長も加速しますし、様々な相乗効果が生まれます。

まとめ

画像7

いかがでしたでしょうか?接客英会話に重要なサロンイングリッシュキャンプの特徴をまとめます。

・読み書きではなく会話を行う。会話重視で使うことを想定した接客英会話で、必要な基礎を効率よく習得していくやり方の方が美容師さんにあっている。
・興味がある内容で、アウトプットから入る。美容室の接客英会話をするオリジナルテキストで、英会話をレッスンで使う回数は通常より増やす。
・日本語でも質問ができるサポート。プロの日本人講師が、目標設定から学習計画まで全体をサポートする。
・美容師さんに理解のある講師。美容師さんの指導経験が豊富で、日本人の初心者の方とのやり取りにも慣れている講師。
・美容室の現場で英会話に理解のある環境。美容室で導入すれば、従業員やお客様とのコミュニケーションを広げ、お店のイメージもアップし、英会話のレベルの完成に近づける。

このような特徴を持った、美容師さんのためのオンライン英会話がサロンイングリッシュキャンプです。ぜひあなたの美容室でも接客英会話をマスターしませんか?必ず美容師さんの英語が上達できるようにサポートします。

サロンイングリッシュキャンプは、LINEで簡単にお問い合わせができ、Zoomで手軽にレッスンができます。まずは無料体験レッスンをぜひお試し下さい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?