日本初のクラシック音楽に特化したライブ配信型コンサート『ライブコンサート』を提供しています。

先日チケットサービスの大手であるイープラスから私たちサロン・ダールが行なっている『ライブコンサート』と同じようなサービスのリリースが発表されました。

リリースに先立ってバンドネオンの三浦一馬氏がコンサートを3月8日に無料でライブ配信していてその動画は今もアーカイブとして残っています。

おそらくこれから先同じような配信サービスが出てくると思いますが、こうした新しい取り組みは大きな可能性も秘めていると思うのでぜひ広まっていって欲しいと思います。

そんな中、私たち音楽家のための会員制サロンSalon d'Art サロン・ダールでは“クラシック音楽家に特化”したライブ配信サービスとして『ライブコンサート』を行なっています。

すでに4月29日にはモデルケースとなった第1回も無事に終演しこのコンサート形式の手応えを感じています。

今回はそんな私たちサロン・ダールが提供する『ライブコンサート』の価値を少しご紹介します。

1.空間の魅力〜ガルバホール&ガルバスタジオ幡ヶ谷〜

画像1

私たちが提供する『ライブコンサート』ではクラシック音楽専用のシェアスタジオであるガルバスタジオ幡ヶ谷やサロンホールを使って行います。

クラシック好きのオーナーの思いが細部にまで詰まった空間があります。

2.音質重視

『ライブコンサート』はクラシック音楽に適した音質を重視をしています。

配信するスタッフも現役のクラシック音楽家だからこそ、音質にこだわります。

3.「瞬間性」を重視

クラシック音楽の「瞬間性」にこだわります。

その一瞬だからこその魅力がクラシック音楽にはあります。チケットを購入したお客さんとアーティストだけの瞬間を大切にするため、終演後YouTubeなどに公演を残しません。

4.コミュニケーションを重視

聴衆と音楽家のコミュニケーションを重視します。

例えば「拍手」。

ライブ配信の場合、離れた会場で聴いている聴衆は音楽家に気持ちを伝えることができません。

『ライブコンサート』では演奏を聴いた後に聴衆が音楽家に気持ちを伝えることができる手段が準備されています。


日本初のクラシック音楽に特化したライブ配信型コンサート

サロン・ダールの提供する日本初のクラシック音楽家のためのライブ配信型コンサート『ライブコンサート』、

第1回目となった「石田彩子フルートフルートソロライブ Color」はおかげさまで2020年4月29日に無事終演し、

たくさんのありがたいアンケートが奏者やサロン・ダール宛にに届きました。

ライブコンサートお疲れ様でした👏👏👏👏👏✨✨
TVに繋げて大画面で楽しませていただきました!!
彩子さんの息遣い、ほんとうに大好きです!!💓
とても素敵な企画だと思いました!
最初の2曲くらい少し画面が止まっちゃったりはあったのですが、後半はほとんど大丈夫でした!(わたしのネット環境もあるかもしれませんが)
家にいながら、とってもいい時間を過ごせました😊

このサービスが今後も多くのクラシック音楽家やクラシック音楽を好きな方々にに知っていただければと思います。

—————————
サロン・ダール|クラシック音楽化のためのオンラインサロン
では、音楽家やクラシック音楽を好きな方に役立つ様々な会員特典をご用意しております。

・Garba Studio HATAGAYA ガルバスタジオ幡ヶ谷の会員料金利用+ラウンジ利用
・会員限定で参加できるオンラインサロン(facebookグループ)への参加
・チラシや当日スタッフなどのコンサートサポート

▽詳細▽
http://salondart.art/request-admission/

—————————
クラシック音楽家のためのライブコンサート

コンサートをインターネットで配信し、その視聴する権利(視聴権)を販売することで音楽家と音楽家を応援したい人をつなぐサービスです。
▽詳細▽
http://salondart.art/liveconcert/

—————————

音楽家を幸福にすることで音楽家の力を最大にし、音楽家の力で社会を幸福にする〜Salon d'Art〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?