瞑想サロン龍宮

琵琶湖のほとりのフリーランス翻訳者兼タントラ瞑想者のつれづれをつづっております。 ホームページは https://www.salon-ryugu.com(改装中)

とても正直に

このブログでも何度か触れたことがあるのですが、わたしは機能不全家族に育ったアダルトチルドレンでした。 でした、というのは不正確かもしれません。今もそうなのかもし…

ちょっといじわる

「目覚めを一瞥した」とか「じぶんは目覚めている」という人に、わたしはちょっといじわるな質問をしてみることにしています。 それは「目覚めを体験したあと、エゴや感情…

ただいま

最近ひしひしと、 あぁ、わたしの旅は終わったんだなぁ、と実感しています。 瞑想に出会う前の混沌の日々。 ELM瞑想で現実逃避して、ここにない何か高みを目指した日々。 …

ベーリング海症候群

ベーリング海のカニ漁ドキュメンタリー「ベーリング海の一攫千金”Deadliest Catch“」にハマって、フィル船長にうっかり恋してしまったよ。 ずっとリスニング教材はBBCだ…

したたかにしなやかに

実は大学時代、進化生物学を専攻していました。今でもこの分野はけっこう好きで、卒業後もときどきチェックしていたり📖 この本(「Arrival of the Fittest(邦題:進化の…

そういうところ

瞑想とかスピリチュアルではよく『楽に』といいます。 「楽に」なるのは、自己証明や快や安心を求める闘争を諦めたときです。 残念ながら、じぶんは努力せず、手を汚さず…