瞑想サロン龍宮

琵琶湖のほとりのゆる~い瞑想サロンです。瞑想教師兼フリーランス翻訳者のつれづれをつづっております。 ホームページは https://www.salon-ryugu.com

無為のひと

猫っていいなぁ。何の役にも立たなくて。 ネズミもいないマンション生活で、猫に有用性を求める人なんて稀だ。 セキュリティ万全の日本では、犬だってめったに役に立たない…

滋賀サロン始動

滋賀サロン、ようやく完成しました! 新しいホームページです🌱 https://www.salon-ryugu.com 一部メニューの料金とシステムを見直しました。 9月5日(日) 21時~ 久々に…

妖怪になる

せっかく荷物をダンボールに詰めたのに、1週間も本なしかぁ~と思うと心細くなって、つい書店へ。 東京はデルタ株やラムダ株の出現で相変わらずにぎやかだし、引越し先の…

夏のつれづれ

東京から滋賀への移住ということで、自主検疫を兼ねて8月は自粛生活です。暑くてとても外に出られないし… というわけで、サロン移転のついでにホームページを作り直して…

師のありがたみ

こんな話を聞いたことがあります。 ある日本人女性が、1か月間東南アジアの尼寺に籠って瞑想をした。(東南アジアでは、寺院に籠って瞑想をする月があり、一般人も参加で…

瞑想で思考が明晰になる?

瞑想を重ねると、人はクリアになっていきます。 でも、う~ん。思考が明晰になる、というイメージは違うかもしれません。 クリアになる、というのは「余計なものがそぎ落と…