見出し画像

成績が上がるかどうかは気持ち次第

受験生の家庭教師​

この春から友人の娘さんの家庭教師をしている。

中学3年生。

そう!バリバリの受験生!\\\\٩( 'ω' )و ////


話が来た時は

「教師でもないのにできるか?」

と、一瞬だけ(笑)自問自答したけれど

やってみたい気持ちが勝った!


コロナの自粛期間中は週に1〜2度のペース。

教科は数学と理科。

英語と社会もチラッと…。

画像1

先月、3年生になって初めて

フクト(福岡県での統一テストみたいなもの)があって

数学と理科はいい感じだった!

という感想(まだ、成績が戻ってきてないので本人談)


こういう言葉が聞けると嬉しい♡

学校の先生もこんな気持ちなのかな?


教えるのではなく一緒に学ぶ

教員免許があるわけでもないので

わたしが学生時代(◯十年前💦)に

やって良かったと思える勉強のコツを教えて

一緒に学ぶスタイルで進めている。

◯十年前でも中身はほとんど変わってないから通用しちゃう(笑)


家庭教師をするときに参考にしているのは

はいちさんのYouTube↓

先日、登録者数が100万人突破した本格的教育系YouTuberさん。

受験生のお子様がいるなら絶対にオススメ!


母親の姿勢​

友人はわたし達が勉強している間

同じテーブルで仕事の準備をしたり

イヤホンつけて学び系のYouTubeを見たりして

ほとんど同じ空間にいる。

たまには勉強の話に入ってくることも!

わたしはこれはとてもいいことだと思うの。


子供にだけ「勉強しなさい」という親は多い。

でも

彼女は同じ時間、仕事の準備をしたり

学ぶ時間に充てている。


友人ながら、いい親だなぁと思っている(^.^)


邪道かもだけど

画像3

集中力を上げるためにネイルを塗る

とか

ダイエット兼ねてフローリングの雑巾がけをする
(自分で決めた目標を達成するため)

とか

お風呂でクレンジングをする
(毎日の積み重ねで目に見える効果を得るため)

画像4

こんな感じで楽しく続けながら

達成感を感じでもらえたらいいなと思っている。


本番まで約8ヶ月。

長丁場だけど楽しんで乗り切ろう!


画像2


================================

【心のケアもできる美容セラピスト】
下鶴真理(しもづるまり)

美容セラピスト
行動心理士

自分自身と向き合うことで
『美しくしなやかに生きる』
をテーマにトータル美容のノウハウを提供している

\もっとしなやかに自分らしく人生を楽しみたい/

わたしは
ストレスから自律神経失調症になり
約3年間心療内科通いをしました。
そのときの肌状態は最悪でした。

そこから抜け出したのは
特別な美容法でもなければ
エステや高級化粧品でもありません。

環境を変え、日々のスキンケアに
ほんの少しのエッセンスを加えただけ。

だから
自信を持ってトータル美容を
オススメできるのです!

★詳しい自己紹介は
▶️ https://bit.ly/3bqDrOK

★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA

\講座はストアカで検索/
▶️ https://bit.ly/2Jq7glF

★LINE公式アカウント登録で
あなたの生まれた日の
チャクラのテーマと
肌状態をお伝えします✨
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★Amazonオーディブルサービス無料体験
▶️ https://amzn.to/2Sx8QbE

※Amazonアソシエイトプログラムを利用しています









サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡