見出し画像

学ぶことが好きになるためのポイント

今日は家庭教師をやっていて感じることを

お話してみたいと思います。


◆今の教科書はわかりにくい⁉︎

今の中学生の教科書って

説明文が何度読んでもスッと入らずに

意味がよく分からないときがあります。

悪意すら感じてしまうくらい要点が分かりにくいのです…


当然のことながら

「これ、意味分かる?」と訊ねると

「よく分からない」という答えが返ってきます。

画像1

最近の子供たちは読解力が低いとか言われてますが

要点が分かりにくい教科書を読ませられていたら

文章を読むことが嫌いになっちゃいますよね?


会話形式で例題を出したりしているのですが

この会話形式というのが要点を掴みにくくしている気がしてなりません。


わたしが教えている彼女はもともと本を読むのが大好きな子。

そんな子ですら分かりにくいと言ってるのですから…


◆疑問は残さない

ん?と引っかかってしまうと

その先の言葉は読んだり聞いたりできたとしても頭には入りませんから

強引に進めても自分のものにはなりません。


スッキリするってことは大事なことなのです!

質問を投げかけると答えを探す

これが脳の仕組みのひとつだからです。

何か思い出そうとして思い出せないときモヤモヤするけど

思い出すとスッキリして落ち着きますよね?

あの感覚ですね。


だから、家庭教師をしているときは

常に表情を見るようにしています。

ん?という表情をしたときはそこから進めずに

どこが引っかかったのか必ず訊ねるのです。


わからないところがわからない場合もありますし

具体的にこの箇所がわからないと答えられる場合もあります。

ひとつひとつスッキリさせることで

顔がぱぁーっと明るくなるのを見ると嬉しくなります。


ヒトは本来、知りたがりなんだと思うのです。

新しいことを知ったり理解したりすることが単純に嬉しいのですね!

その嬉しさをたくさん経験できるかどうかで

学ぶことが好きになるかどうかが決まってくるのだと思います!


◆受験のための勉強ではなく…

自分が望む学校に入るため勉強するのではなく

知ることは楽しいことであり
生きるための知恵になる

という目的で

学ぶ環境を整えてあげることが大人の役目だとわたしは思います。

画像3

子どもは放ったらかしにしていたとしても

興味のあることならスポンジが水を吸収するように自分のものにするのですから。


わたしが教えている彼女は

以前数学の証明問題を少し苦手に感じていたのですが

ひとつひとつ答えに近づいていく感覚を楽しめるようになってからは証明問題が得意になりました。


図形問題は証明問題の応用だとわたしは思っているのですが

「図形問題も得意」

と本人の口から出るようになり苦手を克服したようです。


◆一緒に考える

画像2

大人でも知らないことはたくさんあります。

日々迷っているしわからないことにぶつかります…

だから、子供にだけ勉強しなさいと言うのではなく

大人も学ぶ姿を見せることは大切ですね!


実際、家庭教師をしていてもわからないことが出てきます。
(まぁ、本職の教師ではないですからね)

そんなときは、一緒に考えるようにしていますし

その場でどうしても解決できないときは

宿題にさせてもらってわかった段階でLINEしたり

次の時にわかったことをシェアする感覚で教えています。


上から目線で指示するのだけの大人が1番ダメダメですね!


わたしが家庭教師として教えていることは

楽しく学ぶこと!

それだけです。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに心理学×医学×美容の視点から情報をYouTubeやnoteで伝えている。

https://note.com/salon_lunaria/n/nae866ba6dd91


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と15年向き合ってきて
心とカラダが女性の行動力や生き方にまで
影響を及ぼすことを知る。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立する。
メナード化粧品代行店店長としては
日ごろのお手入れやメイクアドバイスを

行動心理士・セラピストとしては
ストアカ講座や
「傾聴」に特化した実践講座や
コンサルティングを行なっている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。







サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡