黄色いむささびとおっきな元むささび

東京にあるあまり標高の高くないお山に、
小さなむささびに懐かれたおっきな元むささびがいます。

小さいむささびと出会ってから数か月が経った。
この子もすっかり懐いたようだ、今では四六時中頭の上に乗っている。

今日もこの子の手掛かりを探しながらお山を散歩中よ。
正直しんどいわよ、私の体には・・・特にヒザよヒザにきたわ・・・

パグの額のようなしゅわしわのヒザをさするため、下を向いた時、足元に何か緑色の布切れを見つけた。

パン・・スカーフね。
緑色のスカーフね。

スカーフの内側のタグにはマッキー極細でなにか書いてある。

『 ム ツ 〇 』最後の文字がこすれて見えなくなっているわ。

頭の上からスカーフを見つけた小さいむささびは直ぐに飛び降りスカーフにくるまった。それからずーっとスカーフから離れようとしない。

もしかしたらこれはあなたの何かかしら?

あれ以来小さいむささびは、小さい体には少し大きいスカーフを体に巻くようになった。
そして私はこの子のことを『 ム ツ 』と呼ぶようになった。