見出し画像

みなさまごきげんよう。

きょうは午後から雨模様のようですね。
乾燥が気になるこの季節でもありますし、「恵みの雨」となると良いですね。

さてさて、最近受講生さまからよくお話しいただきましたお悩みのひとつが

「動作が雑/バタバタしていると言われるんです。」

というものでした。

現代人はとかく忙しいこともあり、日常の動作がどうしてもバタバタしてしまいやすいですよね。
お仕事も家事も、タスクがいっぱいなので時間を忘れて没頭したり、髪を振り乱して動きまわったり。ちいさいお子さまがおいでのご家庭ではなおのことでしょう。

無我夢中の最中ではなかなか気づけないですが、「はっ」となった瞬間にぜひ意識していただきたいのが呼吸。

集中したり無我夢中の時は呼吸が浅くなり、肩にも力が入りやすく、首筋からぐっと力が入っていつの間にか巻き肩の猫背姿勢になりがち。

そんな時は深呼吸!

鼻からおおきく吸って、口からふぅーっと吐く。
吐くときはできればゆっくりと。
ちょっと遠くのところにある蝋燭を吹き消すイメージで。

たったこれだけのことですが、口からいっぺんに息を吸い込むのに比べて鼻から吸い込んだ方がスピードが緩やかになり、胸骨のあたりがぐっと広がって内側に入り込んでいた肩を穏やかに押し広げてくれます。

今度はお腹の奥底から、要らないものをすべて吐き出すようにして息を吐く。するとセロトニン神経が刺激され、副交感神経が優位になり、ココロが落ち着いてリラックスできるのです。

リラックスすることで動作が穏やかになり、慌ただしくバタバタした印象がぐっと抑えられるようになる上に、姿勢にも良い影響が与えられて見た目の好印象にも繋がります。

その上でいかに動きを点や角ではなく、曲線にするか、ということに意識を向けられるようになるとGoodですが、まずはとにかく深呼吸をしてみましょう。

因みにサービスのプロ中のプロ、帝国ホテルのスタッフはどんな時も自分の動きで風を起こすことがないようにするそうですよ。
その域に達せられるときっとどんな時でもどうっしりと構えた王や優雅なプリンセスのようになれること間違いなし!ですね。

エレガントな女性へのちかみちレッスン↓


いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。