見出し画像

笑う門には福来る♪ 温顔でいよう。

こんにちは。

新垣結衣ちゃんが出演しているCMで「『笑う門には福来る』とか、『楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる』とか、そういう考え方、私、好きです」とおっしゃっているものがありますね。

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらは今ではなんと科学で証明されている諺ですよね。

笑っていると、脳が「あぁ、私って楽しいんだな♪幸せなんだな♪るん♪」となって、それに見合ったHappyを連れてきてくれる。

この「笑う門」の「門」は口角のことを示します。
そして笑う、というのは大きな声で「あはは!」と笑うのでもいいのですが、瞬発的に突発的に笑うだけでなく、常に穏やかなほほえみをたたえると尚good。
そのおだやかなほほえみを「温顔(おんがん)」と言います。

ポイントはちょっと口角を上げるだけ。
口角を上がると目尻の角度も変わって、表情の印象が変わります。

ちょっと鏡を見て口角を上げた自分と、
口角を下げた自分と、
両方確認してみてくださいね。

そして自分の好きな方の表情でいることを続けてみましょ。

そうするとどんどん幸福が舞い込んできます。
脳ってすごいですね。
だって、口角を上げていたらネガティブな感情も勝手に消えていくんですもの。
そしてあなたが笑顔でいると、周りのひとも笑顔になっちゃう。
幸せが幸せを連れてくるんですね。

さぁ、口角を上げて、Happyでいきましょ♪

Photo by Olivia Liando

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。