見出し画像

みなさまごきげんよう。

ファッション辞典のページをぱらぱらとめくっておりましたところ、
女性のスカート丈の名称が記載されているページを見つけました。

ちょうど、「一番上品に見えるデイリーユースのお洋服の丈感は膝よりちょっと下なのよね...」と思っていた時にみつけたのです。
そのベストな丈の長さを言い表す言葉を。

その名も「シャネル・レングス」

名前の由来はココ・シャネルとも呼ばれたシャネルの創始者、ガブリエル・シャネルが好んだスカート丈だから、というもの。

具体的には膝下5~10センチぐらいを指すそう。

これでAラインならもうパーフェクトに淑女。
さすが、シャネル!
女性が美しく見えるラインを知り尽くしているといった感じでしょうか。

因みに、膝頭がギリギリ見える長さは「ショート」に分類されて、膝頭がギリギリ隠れる長さは「ニー・レングス」。

現代社会において、若い女性の健康的でうつくしい脚がミニスカートからすらっと伸びているのは目を奪われますし、それを全否定することはないと思います。

とはいえ、やっぱりミニスカートは「カジュアル」な向きがでるのですよね。
どんなに高級な生地を使っていようと、どれほど身に付けている女性が美脚であろうと...です。

やはり女性として品があるなぁ、美しいなぁと思えるスカートの長さはずばり「シャネル・レングス」。
これなら座った時も膝頭が露骨に見えることがなく、とっても上品。
繰り返しますが、さすが、シャネル!

きょう、あなたがどこへお出かけになり、誰と時間を共有するのか。

お洋服を選ぶときにはそういったことにも思いを馳せてみてくださいね。
もしも素敵なお店でパートナーとディナー♪
なんていう時や
パートナーのご実家へご挨拶♪
なんていう時にお洋服選びに迷ったなら、ぜひこの「シャネル・レングス」を思い出してみてください。


いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。