見出し画像

毎日更新今日で終わります

一年くらい漫然とつづけるかーと思ってたんだけど、今日でやめることにした。毎日更新。

意味がなかった訳じゃなかった。むしろ、どこかで書いたことあったけど、毎日自分自身が何を考えているのか向き合えるいい時間だったし、問題をハッキリと自覚した上で、その対応を日々の行いに返していくこともできた。だからこそ「さらに今の3倍、だいたい一年くらい続けたらさらに見える景色もあるはず」と思いはじめていたけれど、このへんでそろそろやめよう。

理由は簡単で、ほかのことに時間を回したくなったから。二ヶ月にいっぺんくらいかな、どうやって生きようかなーみたいなことを考える。今やっていることはこれとこれ、できることはこれとこれ、ほしいものはこれとこれ、自分の周りにあるものを整理整頓する作業。つい昨日もそんなことを考えていて、そうしたら、「うわ、やることめっちゃあるやん」となって(薄々気づいていたけど)。これやるなら毎日ブログ書いてる暇はないなと思った。

よっぽど多忙極まる人間でない限り、たいてい時間はつくれるものだと思っているので、毎日更新をやめたからといってそのままの時間が浮くってことはないかもしれない。ただそれを言い訳にして更新をやめないというのも、いささか自分に対して厳しすぎるし、もはや合理に合わない体育会系の精神論に片足を突っ込んでいる気がするので、ここはスパッとやめましょうか。

noteのアカウントを消す訳じゃないので、またそのうちここで。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ぜんぶうまい棒につぎこみます

\超吉/
ベトナムに詳しめの文筆業、編集者、企画好き、ふざけたがり。大阪出身。海外の日本人街と日本の多文化社会化に興味しんしん。2011年からホーチミン市を拠点にさまざまな人物文化場所を取材。ブログ「べとまる」のほか、「デイリーポータルZ」「エキサイト」などで執筆。ただいま起業準備中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。