ネルソン水嶋

2011〜2019年にベトナムで情報発信、2020年にルーツのある沖永良部島へ移住。文章を書いたり編集したり写真や動画を撮る。ベトナム情報サイトや海外経験者インタビューサイト、沖永良部島でのYouTube配信、技能実習生支援などする。自分が楽しみ人の役に立ちたい者です。
  • 世界各国に暮らすもの書きたちによるリレーエッセイです。ベトナム、イタリア、アルゼンチン、インドネシア、イスラエル、ドイツ
    55フォロワー
    +5
  • 世界を巻き込む新型コロナウイルス、日本のメディアでも他国の現状がさかんに報道されるようになりました。ここでは現地に住む方
    43フォロワー
    +3

ベトナム1年目で激太りさせた甘辛サイコロステーキ脂マシマシチャーハンの話

世界各国の物書きたちでつないでいく、リレーエッセイ企画「日本にいないエッセイストクラブ」。4周目のテーマは「お腹が空く話」。末尾には、前回走者へのコメントと、次…

新しい生活様式はじめます、奄美の離島で。

この記事は、Facebookで知人友人に向けて書いた投稿をほぼそのまま持ってきたものです。読む人が大きく変わらないとは思いますが、書いときます。 ベトナムから沖永良部島…

俺とバイクとルアンパバーン流血事件

世界各国の物書き仲間でつないでいくリレーエッセイ「日本にいないエッセイストクラブ」。3巡目、テーマは「思い出の一品」です。次回走者、そして2巡目「忘れられない人…

コロナによって生まれたドラゴンフルーツパンはコロナがなくても大ヒットした

最近やってた「コロナで生まれたベトナムの新サービス」的なリサーチ、ぽつぽつと記事になりはじめているので、引用しつつプチ解説をしています。ちなみに前回は政府肝入り…

政府肝入りリモートキャンペーンという動きからベトナムの強みが4つもわかる

最近やってた「コロナで生まれたベトナムの新サービス」的なリサーチ、ぽつぽつと記事になりはじめているので、引用しつつプチ解説をしています。ちなみに前回はコーヒーか…

過去を「忘れる」のではなく「置く」

長いことつづけていた、Twitterでの自動ツイートを今やめた。 GoogleDriveに置いてある「ネルソン水嶋制作記事自動投稿」というスプレッドシートにリストアップされた、運…