ネルソン水嶋

奄美群島の沖永良部島で、多文化共生・海洋ゴミ・地域づくりなどの課題解決に取り組む。技能実習生コミュニケーション支援Tシャツ『GINO-T(ギノティ)』など。2011~2019年ベトナム在住。YouTubeチャンネル『AbebeTV』で島暮らしの様子をときどき配信中。
    • 日本にいないエッセイストクラブ
      日本にいないエッセイストクラブ
      • 60本

      世界各国に暮らすもの書きたちによるリレーエッセイです。ベトナム、イタリア、アルゼンチン、インドネシア、イスラエル、ドイツ、カタール、マレーシア、など。どうぞよろしくお願いします。

    • コロナで変わった世界の暮らし
      コロナで変わった世界の暮らし
      • 94本

      世界を巻き込む新型コロナウイルス、日本のメディアでも他国の現状がさかんに報道されるようになりました。ここでは現地に住む方の生の声(note記事)をまとめます。

ムイネーパスポート監禁バイク疾走事件

世界のあちこちに住む物書きたちがおこなっているリレーエッセイ企画『日本にいないエッセイストクラブ』。リレー企画第6回目のテーマは「冒険」。各走者の記録をまとめた…

外国人という言葉のいらない国づくり

最近までクラウドファンディングをやっていた。 端的に言うと、ベトナム人実習生と日本人(経営者、上司、同僚)とのコミュニケーションのため、ベトナム語と日本語とイラ…

ツッコミ待ちのベトナム百景

2020年2月にはじまり、いよいよ年をまたいだ『日本にいないエッセイストクラブ』。世界各地の物書きたちでお送りしておりますが、こんなに世界をまたぎづらい世の中になる…

泣いたあかりちゃんと泣いた俺

「当時の素材がほしい」。1年と少し前、友人たちにインタビューした動画をYouTubeに上げようとした。結局公開までせず、結果として裏切ってしまって申し訳なさを感じてい…

俺の10年はクリエイティブでベトナムに恩返しをするためにあったんだと思う。

https://note.com/salny/n/nd04827e0a4c7 この告知通り、昨日、クラウドファンディングをはじめました。 ベトナム人実習生の失踪・過労死・自死などを解決する"Tシャツ"…

明日(2020/12/16)から、『外国人実習生問題』を解決するクラウドファンディングをはじめます。

日本で働く外国人技能実習生、一部での過酷なの労働環境などを背景に、失踪、過労死、自死などの報道がなされています。私も取材をはじめたのが2年前。今自分自身も解決に…