見出し画像

【ヨエンスー通信🇫🇮】9/19 お買い物Day

朝からパンを焼きました。
普段通り5:00ごろに起きて支度をして6:00から始めたので、本当にパン職人みたいだなと思いました。

形は歪
ちゃんと膨らんだ!

塩を見落としていて、途中で適当に入れたため、味が薄いですが、美味しいです。次は塩もちゃんとはかります。

10:00集合で、イマジナリーブラザーとお買い物にいきました。母が滞在していた時に一度来たPrismaという大きなスーパー(コストコ的なイメージ)と、近くのKonttiというセカンドハンドショップをはしごしました。

イマジナリーブラザーに「Momoはお金を使うのに慎重なんだね。」と言われて「なぜそれを…!」と思いました。「大学でまだ自分を出せていないけれど、今までも新しい環境に慣れるのに半年はかかるからなあ…まあ焦らずいこう」と思っていたのですが、意外とバレていたみたいです笑

そのうえで、それをポジティブに捉えてくれて「Momoからは本当に色々学んでる!ありがとう。僕もお酒を飲むのは今度から1週間に一本にする(かも)。」と言っていました笑

なかなか私が購入に踏み切れないのも理解して「Take your time」と何回も言ってくれてすごく嬉しかったです。おかげで良い買い物ができました。

英語が得意なイマジナリーブラザーからしたら、同じ言語レベルでは話せない私に対しても、難しい話題(人間関係の構築について)を振ってくれて、いつもよりも深い話がゆっくりできました。彼も、特別扱いじゃない配慮がとても上手です。

ブラザーはバスを逃したくないがために帰り際だけはいつも急ですが(笑)、それ以外はテンポが合ってとても良い友人です!

フィンランド語を学びたい情熱も同じくらいあるので(フィンランドでは英語だけで問題なく暮らせるのでみんなが頑張って学ぶわけではない)、お互いにとって良かったね!と話しました。

お昼はHesbergerというフィンランドのファストフード店で食べました。久しぶりの外食で美味しかったです!

目的としていたものも買えました!
蓋付きのキッチン用ゴミ箱と、部屋用のゴミ箱とお菓子を買いました(ゴミ箱ばっかり)。

チョコはブラザーのおすすめ、クッキーは学校でもらって美味しかったので別の味を買ってみました。

セカンドハンドショップで素敵な絵(2€)を見つけましたが、壁に穴を開けれないのでとりあえず諦めました。いつか自分で湖の絵を描いて飾りたいです。

家に帰ってからキッチン下のゴミ箱周辺の大掃除をしました。自分、えらい👏疲れたのでお茶を飲んで一息つこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?