見出し画像

【ヨエンスー通信🇫🇮】9/8 ホームにアローン

今日は何も予定がない日でした。
昨日は大学に行ったのですが、日曜日はどうやら図書館は開いていないようで、24/7キー🔑(365日24時間出入りできる鍵)を貰わないと利用できないため、家で過ごすことにしました(今日鍵を作るための申請をしました)。

日本にいた頃は、土曜日と日曜日こそ外に出かけて遊ぶ日だったのですが、ヨエンスーでは週末はお店が早く閉まったりするので、家での時間を楽しむ日になる気がします。

ルームメイトのうちの1人が一昨日からお姉さんのところを訪ねて旅行に行っているうえ、もう1人も用事があるのか家を空けていたのでホームにアローンでした。ここぞとばかりにカラオケ大会をしました🪇

数ヶ月前に自分が書いた日記を読むと、必要以上に焦ったり心配したりしていて、息苦しいだろうな〜と他人事のように思います。自分の性格の問題でもあるけれど、自分のせいだけじゃなくてそうならざるを得なかった社会の環境もあるだろうな…と思ってしまいます。

「日本が悪い」とかではなく、自分が生活する場所を変えたからこそ気づくことがあったな〜という話です。全く新しい場所に来たからこそ、自分に甘くなれる部分があります。

一方で、自分の健康を守ることや心地よく過ごすことに関してはもっと責任を持てるようになったと感じます。今までは、なんだかんだ言っても心配して私たちの健康ために食や精神面でサポートしてくれる両親に甘えて、自分では自分の健康を大事に思っていませんでした。

今は健康な状態で外を散歩することがどんなに気持ち良いことなのか知ったので、この状態をキープするために行動できている気がします。ヨエンスーに来て良かったと心から思います。

暗くなっていく10、11月が心配ですが、クラスメイトやルームメイトと協力して乗り越えようと思います。

※偏頭痛持ちなので、月の大半は気圧の変動による頭痛を抱えながら生きていたのですが、こちらに来てからそれがほとんどありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?