見出し画像

【ヨエンスー通信🇫🇮】9/24 Coffee & Friends再び

今日初めてルームメイトの炊飯器を借りてジャスミンライスを炊きました。あっという間にできてびっくりしました。今までは暇すぎて寂しくなるのを回避するために鍋で炊いていましたが、今度からは炊飯器を使おうと思います。

できたてはべちょべちょしていて水分が多かったか…と思いましたが、蓋を開けてキッチンペーパーをかけておいたらいい感じになりました。

夕方からは、第3回のcoffee&friendsに参加しました。今日はいくつかのクイズをやって、あとは自由におしゃべりをする会でした。パンとコーヒーを大量にもらってお腹いっぱいです。

行く前は、自分のエネルギー残量が100%じゃないし、やめておこうかな…と思いましたが、コーヒーを飲みながらゆっくりするだけのつもりで参加してもいいよねと思い、行きました。

今日は日本人の学生がたくさんいました。
最後の方に入ったので座れたのが端の方で、途中まで1人で黙々とパンを食べていました笑

無理して会話に入りたい気分じゃなかったし、コーヒーを飲んでパンを食べてワイワイしている空間にいるだけで心地よかったので、のんびり過ごしていました。

フィンランドに来てから「自分が自分でいられること」という言葉を高頻度で耳にしますが、私もだんだんそれができるようになっている気がします。

イベントに来たからと言って全力で楽しもう(=常に新しい人と出会って仲良くなろう)と思わなくても、自分が自分でいるだけでいつの間にか誰かしらと仲良くなれると気付きました。

その心持ちでいると、逆に話しかけたり話しかけられたりします。リラックスできて心がオープンになるからか、思いがけない出会いのチャンスを逃さずに掴める気がします。

この土地に慣れることや友だち作りに焦らなくて良いのは正規留学の良さかもしれません。少なくとも3年はここにいると思うと「何かかけがえのない経験をしなければ!」と血眼になって行動するよりも3年間持続可能な自分のペースでいようと思えます。

途中から前に仲良くなった方(from ペルー🇵🇪)がやってきて、近況報告をしたり、UNOをしたりしました。UNOでは1位になりました!
片付けの時にUNOのカードをしまっていると、私の手つきから雑さが滲み出ていたのか、もう1人の日本人に笑われました。

バスを待っていると、イベントに参加していた子がいて「私たち同じアパートに住んでるよね…?」と話しかけられました。気づいていなかったのですが、何回かアパート内でも会っていたみたいです。

同じアパートに住んでいる同じ学校の人を初めてみたので嬉しかったです。彼女は韓国からの留学生で、日本語も話せるそうです。めちゃくちゃいい方で、知り合えて本当に嬉しかったです。


仲良くしているクラスメイトが、グループチャットで他の人によく「Woaa」と反応しているのですが、それがかわいくて仕方がありません。正確なニュアンスはわからないのですが、その子の人柄も合わせて考えるとすごくかわいくて、この4文字が好きです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?