見出し画像

【ヨエンスー通信🇫🇮】9/27 言語的背景と文化

今日はいつも楽しみにしているMinorの授業でした。お昼をコロンビア出身の人たちと一緒に食べたりと楽しい午前中を過ごしました。

このMinorでは次々に喋り出す人が多く、面白いです。「Theoretical Perspectives on Early Foreign Language Learning(早期外国語教育における理論的見解?)」という授業で自分たちの言語的背景をみんなそれぞれ話したくなってくるので、賑やかになります。

私も、今日はちゃんと口を挟んで言いたいことが言えて、満足です。フィンランドはジェンダーニュートラルだと感じることが多いというアメリカ出身の子の話に対して、「フィンランド語は言語的にも『He/She』などジェンダーに基づいた題名詞がなく、誰に対しても『Hän』なのが面白い」と自分が勉強して感じたことを説明しました。

フィンランドの人は日本の人よりもあたたかいというと、みんなから「ウッソだろ?!」と反応されたので、心外でした笑
南アメリカやU.S.の人たちからすると、フィンランド人は反応が薄かったり、スモールトークをしようとしないというのが寂しいみたいです。

言語やそれぞれの国で典型的な名前におけるジェンダー観について話して、興味深かったです。特にスペイン語は男性名詞・女性名詞があるので名前もはっきり男女で分けられていると言っていました。

午後は、長いことイマジナリーブラザーとフィンランド語の勉強をしていました。2人で勉強していると、一つひとつ確認しながら進めるし、発音をチェックしあったり会話の練習をしたりできるので楽しいです。

帰って夕飯の支度をしていると、たまたま同じタイミングで夕飯の支度をしていたルームメイトが「卵を一個貸してもらえない…?」と聞いてきて可愛かったです。

そして、もしよかったら一緒のテーブルで食べようと言ってくれ、ルームメイトとその友だちと3人で食べました。

たくさん話して楽しかったです!来週あたりに一緒にBBQをしようと誘ってくれました。オレンジもご馳走になりました🍊彼女たちの出身国ベトナムではスパイスをつけて食べるのが普通だそうで、私にも分けてくれました。甘しょっぱくなるのが美味しかったです!

ベトナム語で「こんにちは」習って練習したら、ここでも発音を褒められました😆今度Minorのクラスメイト(from🇻🇳)に言ってみようと思います!


先日はベーグルを作りましたが、週末なのでまた新しいレシピに挑戦しています。

何を作っているでしょうか?

イマジナリーブラザーが私に韓国語の名前をつけてくれました。

윤서아 (Yoon Seo-ah), 尹 瑞雅

「天と地の縁起を受けて清く優雅な性格で何事にも最善を尽くして周りの人々ともよく和合し、高い位置に上がって自分の大きな夢を叶えて末永く幸せであまねく平安な人生を生きなさい(原文ママ)」という意味だそうです(最近、ブラザーは日本語翻訳してチャットを送ってくるのにハマっている)。
Momoのパーソナリティや全てにピッタリな名前だと思うと言ってくれました。めっちゃ良く言ってくれてる!笑

自分の名前や与えられた漢字をすごく気に入っているのですが、素敵な韓国語の名前まで貰って嬉しいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?