見出し画像

投資で成功するための2つの考え

投資で成功するためには、専門的な知識やスキルは必要?

私のように、記事を書いて誰かに投資のアドバイスをする立場だと、高度な知識やスキルは確かに必要です。

ただ、一般の方々が投資で資産を増やすためには、専門的な知識やスキルは必要ありません。

それよりも、投資で成功するためには、ある2つの考えを持つことが大切です。

今回は、その2つの大切な考え方について書いていこうと思います。

株式市場は長期的に上昇していく

メディアは、株式市場が下落すると大きく騒ぎ立てます。

それこそ今年、株式市場が下落し、
「株式市場大暴落」
「年初来最安値」
といった言葉をニュースや新聞で見かけることがあったのではないでしょうか?

歴史を振り返ってみると、確かに株式市場が大暴落したことは何度もありました。

2001年のITバブル
2008年のリーマンショック
2020年初頭のコロナショック
などです。

しかし、市場は暴落を経験した後、再び上昇してきました。

年間の市場平均リターンが、ある時は3%、またある時は25%やマイナス20%となった年もありました。

そのような上下を繰り返し、90年間で毎年約10%成長し続けきました。

確かに、今のように株価が下落している状況だと、株を売ってしまいたくなるかもしれません。

しかし、過去を振り返ってみると、株価が上昇し続けていることを頭に入れておいて下さい。

複利の力は本物

アインシュタインが、かつて、
「複利が宇宙で最大の力である」
と言いました。

複利は、貴方の富を成長させるために強力な力となります。

複利を利用した投資とは、投資で得た収益(株価の値上がり益+配当金)を元本にプラスして再投資すること。

では、複利を利用した場合と利用しなかった場合では、どのような違いが生まれるのでしょうか?

図を使いながら説明しましょう。

米国の市場平均であるS&P500種株価指数は、1957年から65年間で年平均約10%成長してきました。

もちろん、今後10%で成長し続けるとは限りませんが、仮に10%で成長し続けたとします。

この条件で100万円を単利と複利で運用した場合を比較すると、下図のような差が生まれることになります。

これを見ると、5年後には複利で運用した方が約10万円多くなっているのが分かると思います。

もちろん、将来の投資成果を保証するわけではありませんが、税引前だと、
・10年の場合:約60万円の差
・20年の場合:約370万円の差
・30年の場合:約1300万円の差
と、年数が長くなればなるほど、その差はどんどん大きくなっていきます。

このように複利の力を利用すれば、将来的に資産を大きく膨らませることが期待できます。

今回は、投資で成功するためには、

1.株式市場は長期的に上昇していく
2.複利の力は本物


という2つの大切な考え方があることを紹介させて頂きました。

もし、貴方が投資で成功したいと考えているなら、まずは、この2つの考えが大切だということを頭に入れておいて下さい。

P.S.
長期的に株価上昇が期待できる企業は、こんな企業です。

もしかしたら今が仕込み時かもしれません…。
8月に向けての注目米国成長株【7選】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?