見出し画像

人を繋いでいくこと。

皆さん、こんにちは!

今日は昨日よりも暑さが和らいで少しだけ過ごしやすかったですね~(´・ω・`)



今日は「人とつなぐ」ことについて。


私は大学生のころからずっと「人を繋ぐ」ことに憧れを抱いていました。


大学時代に社会人ゼミ等お手伝いさせていただいて、お世話になっていたジョン・キム さんがご自分の周りの輝く大人たちを引き合わせている姿をみて、「素敵な人同士が引き合わさって、さらに面白い取り組みやお互いにとって良い関係になれたら素敵だな。」

そう思っていました。

(大学生の時お手伝いしていたジョン・キムさんの社会人ゼミ。お手伝いメンバーと。懐かしい)





でもそのときは、私=大学生で引き合わせる力なんてない、とどこかであきらめていました。(本当はそのときだってできることなんだけどね。)


あれから5年。


最近

「この人にこの人は紹介したら絶対面白い!」

「この人に必要なのはこんな感じの人だな。こんな感じの話だな。」


と感覚でわかるようになってきました。



実際にご紹介させていただくと多くの方が


「紹介してくれて、ありがとう!」

「仕事を一緒にすることになったよ。」

「意気投合して、また更に友達の輪が広まったよ♪」



と言っていただけるようになりました。



自分の大切な人たちがさらに化学反応を起こして


ステキな繋がりを紡いでいくのを見ることが私は好きなんだな。


そう改めて気づく今日この頃です。



その中で、自分のスタンスも持つようになりました。


以前私のお世話になっている先生がある方に人を紹介してもらったときのこと。


紹介された後にアタリマエのように


「では、紹介したから仲介料くださいね。」


と言われてなんだか違和感を感じたと話してくれたことを思い出しました。



勿論仲介をすることによってお金をいただく、というスタンスの方もいると思うのだけど


私はそうはしない、と決めました。



なぜなら仲介料という金銭をいただかなくてもGIVEしたものは帰ってくると信じているからです。


いままでも見返りを求めず「与える」ことで巡り巡って沢山のチャンスをつかむことが出来ました。




残念ながら私は

「仕事で困っているからこんな人紹介してよ~」


と顔見知り程度でお会いした方に言われたとき、必ずしも「人を繋ぐ」ことをするわけではありません。


自分の得だけを考えている人には、きっぱり「ご紹介は難しいです。」そうお伝えします。


特にその人のSNSを見て、実際にお会いして


どんな価値観を大切にしているのか、


どんな人に囲まれているのか、


この2点をよ~~~~く見ちゃいます♡


人を紹介するには責任が伴うと思っているし、

大切な人が喜んでいる姿が見たいのであって、悲しんでいる姿は見たくないからなんですよね。




これからももっと沢山の人たちに喜んでもらえるように


「ご縁の紡ぎ屋」していこうと思います♡


これから私の大好きな女性、坪井秀美さんのナビゲートで月1回


「美」がテーマの番組 「JAPAN Girl's TV」にこのあと21:30~出演させていただきます(*^^*)


久しぶりの生配信番組なので、楽しみで仕方ありません♪


では、またしばしの間資料作成に集中します♡

みなさん、後ほど^^

サリー


================

サリーのSNSはこちらから↓↓

Instagram

Facebook プライベート

Facebookオフィシャル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?