見出し画像

山ガールになろうと御岳山を登った話

山登りをしよう!と突然思い立ち、、
父親と御岳山に登ることに!!✨
私は今までの人生、高尾山にしか行った事がありませんでした。それも何十年も前...ww
山ガールとは程遠い人間です😌

ケーブルカーに乗らずに、
徒歩で山頂を目指しました!!
💪

私達が辿ったルート👇

御嶽駅→御岳山(頂上)→長尾平(昼ごはん)→七代の滝→御岳山へ戻る→御嶽駅


まず、歩き出しから、、さか。。とにかく坂です!!!歩きながら、"さか〜"とずっと言っていましたw

いや、そん何言ってましたけど、正直本当にキツかったです。歩いて15分でケーブルカーに乗りたいと思ってしまいました笑


休憩をしながら坂をひたすら登りました。
ここで私はある発見をしました。
それは、ちょこちょこ歩いているとマジではぁはぁぜいぜいします。
でも、1歩を大きく歩くとはぁはぁくらいで済みます。楽に歩くコツをここで手に入れましたw

暑さでヒートテックを脱ぎ、半袖にシャカジャンの格好で歩きました!!日焼け止めは忘れずに😁

歩いていると、こういった看板?が沢山あります。

ここに昔お団子🍡をお供えしていた事から"だんごどう"と呼ばれている。や、
道がクネクネしているため、"ろくろっくび"と呼ばれている。など
道の名前の解説がされていました!
面白いし、休憩になるので読んでみるといいと思います♪

約1.5時間かかり、
ケーブルカーの出口に到着!!ここの達成感✨は素晴らしかったですね。。
うわーー千里の道も一歩からって本当だわ〜と身に染みましたw

ケーブルカー出口から、階段地獄が始まりました笑
しかし、今までの坂と比べたら意外といけます👍
ここを抜けると、、

どっでーーん!!!
天候にめちゃくちゃ恵まれました✌️
時刻は12時くらいでしたね♪
疲れも吹っ飛びました。

こちらは、"お犬さま"でも、犬じゃなく、なんです。昔ここの土地を守ってくれた守り神ですね!

上記ののサイトでとても詳しい解説があります♪ぜひ参考に

コロナ禍で、お店が全て閉まっており..
長尾平でおにぎり🍙を食べました!

ここは、ヘリコプターの離発着場所となっており、火事や事故の時に使われます。

ここの景色がとっても気持ち良くて、、お気に入りのスポットです!
犬を散歩されている方が多かったです🐶
(ここは大喜びでしょうね笑

ここから、七代の滝へ向かいました。
ここの道はなかなか上級者向けでした。
何度か滑落かけましたw

こういった根っこを歩き、、約20分(600m)で到着しました!

お水がひんやりして気持ちよかったです^_^
また、滝の音&ホーホケキョだけが聞こえ心が清らかになれます。

帰りはひたすらはぁはぁぜいぜいしながら登りました。。
"下りたら登る"がセットですね。。

ここで、さっきからよく見かけていた、石が積まれているものが何なのかとても気になりました。

これは、積石、ケルンと呼ばれるものでした。
登山ルートが正しい事を表す目印であったり、
亡くなった方への追悼の意味があるそうです。
ネットで調べるともっとどデカいものもありました。


こちら、ハセツネこと長谷川恒男さんの名言がありました。長谷川さんは天才クライマーで数々の山を登った方です。

いや〜山って奥深いんですね、、
この方は、就職して山に出会い、打ち込まれたみたいです。
私も打ち込めるものに一直線になりたいですね〜

下山はそこまで時間がかからなかったです。
ただ、足の付け根が痛くなったり、、ガクガクしたり、、とちょっと足が壊れていました笑

次回はロックガーデンまで行きたいねと誓い無事帰宅できました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?