留学生との日々part2

こないだ私は留学生5人を引き連れて花火大会に向かった。みんな日本で初めて見る花部に喜んでいてくれたら嬉しいなと思った。みんな楽しんでくれてとても楽しかったし英語を使うことはとっても難しいし、もっと使わないといけないなと思った。思ったことが上手に言えない。ずっとどこかに日本語が存在してしまっている。

どうしたらもっと日本語を使わず、翻訳せずにいられるだろう。誰かを教えてほしい。listeingの時は基本的にニュアンスでしか理解していない。ドイツ人のトラビスが話していることをなんとなくでしか理解していない。だけどもしかしたら、なんとなくで理解できることがはじめの一歩かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?