見出し画像

バナナとレジ列で起きた事

今日、パン生地を作りたくてスーパーに行ったら、薄力粉、強力粉、パンケーキ粉など全部売り切れで棚が空っぽになっていました。世間では一体何が起きているんでしょうか。Youtubeでおいしいお菓子やパンの作り方が流行ってるとか?!自粛中で愛好家がこぞって作っている?!先週もありませんでしたがまさか今日もないとは。私の訪れるタイミングが良くないって、そんなレベルと違いますよね。

で仕方がないので、バナナ安売り100円を2つとスライスチーズひとつを買いました。普段280円のバナナが100円。『安!』ついつい作業している方に「なんだかめちゃくちゃ安くないです?100円って・・」と話しかけると、マスクをしているので分からなかったんですが若い優しそうな女性で「ええ〜っと今日は特別なんです。ええ〜っとバナナがいつもより多く入荷されていて、ええ〜っと・・」ずっと家に籠っているので誰とも喋らないような日が続いていたのもあって、彼女のちゃんと答えようとしてくれる丁寧な感じがとても嬉しかったんですが、私は「わ〜い❤️ラッキ〜」と言って二つ手にとってその場を去りました。本当は彼女に感謝の気持ちを伝えたいんですが多分その場でそう感じていても出来なかったと思います。立ち去り際にマスクの内側でにっこりしている彼女を感じ幸せな気持ちになりました。感謝しています🙏彼女に良いことがありますように。

で今日はその他にも奇跡と思えるような行いに直面しました。バナナ二つとチーズ1個を持ってレジに並んでいたんですが、私の前に並んでいた私より少し年上の女性が「お先にどうぞ」と順番を譲ってくれようとしているんです。いいです、いいです、どうぞどうぞ、とジェスチャーを交えながら伝えたんですが「あたなの買い物はそれだけでしょう?私はたくさんあるからお先にどうぞ」・・たくさんってカゴ半分くらいしか入っていないのに。更に断るのはいけないと感じ「すみません、ありがとうございます」とお辞儀をして受けました。「こんな暑い日にマスクなんて大変よね」という彼女に「本当に」と答えました。私の会計が終わるともう一度お辞儀をしてその場を立ち去りました。きっと「買い忘れをして急いでいるのね」と思われたのでしょう。彼女の貴重な時間を私にくれたのです。ショッックを受けました。

車に乗って帰る時にそれらをぼんやりと思い返し神妙な気持ちになっていました。私も何か人に喜ばれるような事ができたらいいなぁと、今日受けたような幸せを誰かに渡せるといいなぁと思います。

Photo by Amy Shamblen on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?