見出し画像

心に響く歌たち①髭男とKing Gnu

音楽って良いですよね!

メロディ重視派と歌詞重視派に分かれるとしたら
私は歌詞重視派です。
でももちろんメロディもやっぱり重視。
どっちも重視だけど、どちらかと言えば歌詞ってとこかな。(イラッとしないでね^ ^)
結構すぐ心に響くタイプなので
すぐ感動してしまいます。(単純やな)
心打たれた歌詞を書き連ねようかと思いましたが絶大な量になってしまいそうなのでやめます。

昔はやっぱり恋愛の歌とかよく聴いてたのですが、今 響くのは人生観などを題材にした歌になってきました。

ちなみにラブソングと言えば?
ドリカム、aiko、、、ぐらいかな?(少な!)
あ、あいみょんの女子目線の歌は好きだな。
男子目線のも何故か共感するところもある(何でだろね?)

今よく聴いてるのは髭男(略しても分かるよね?)と、King Gnu、
この2組は凄い!と思う。
どちらもボーカルの方(藤原聡さん、常田大希さん→イケメン)がほぼ作詞作曲なされてます。
(あ、常田氏はギターボーカルか、メインボーカルは井口くんでした)
なんなの?この才能!
どっから湧いて来るの?そんな言葉!
私、大体の曲は歌詞が全部聴き取れないから^^;(一発で聴き取れる人いる?)歌詞を見ながら聴きます。
もう、涙出て来るよね。
髭男は1stアルバムから持ってるんだけど、『ラブとピースは君の中』の「sweet tweet」って曲がスゴイ可愛くて好きでした。2枚目『エスカパレード』からは「115万キロのフィルム」これは映画の主題歌になったかな?
てか、2曲ともラブソングやん。
まぁまぁ。
そして『traveler』からは一曲だけ選ぶのは凄い難しいんだけど、「ビンテージ」かな!
このアルバムの後かな?そのボーカルの藤原さんはご結婚されました^ ^
どこかで見たインタビューで、相手の方の事を「自分に色をくれた人」と仰ってたそうです(多分!)(多分かい!)
スーテーキー^ ^
その後に「I love…」がリリースされたのかな?
もうさぁ!奥様めちゃくちゃ幸せ者じゃないですか!
全てうろ覚えの情報なのでよろしくお願いします。(気になる人は調べて下さい)
この「I love…」は特に歌詞が大好きです。
MV観てると、この曲は恋愛だけじゃなく、家族(ペット含む)友達、色々当てはまるのね。
一時期、一日中これリピートで聴いてました。
飽きないよね。
ちなみに私の好きな食べ物はパスタだけど、これも毎日食べても飽きないのよね。(聞いてない)
そしてKing Gnu、
常田大希くん、なんでも出来る人です。
イケメンでこの才能って!
神様、なんて事を。
常田大希で検索してWikipedia見てください。
チェリストって!!
チェロ弾いてる姿見て!絵になるとはこの事。
ずっと写真眺めたい。
あ、少々音楽から離れてしまいましたね。
私が持ってるアルバムは『CELEMONY』だけなんですけど、この中の「Teenager Forever」
「白日」(1番メジャーやないかい)
やっぱり良いですね。
teen…はこれまた歌詞が良いんですよ。
[明日を信じてみたいの 微かな自分を
愛せなかったとしても]
20代でこんな歌詞書けます?
[一体未来はどうなるかなんて事より
めくるめく今という煌めきに
気付けたらいいんだ]
20代よ?
[等身大のままで生きて行こうぜ 歳を重ねても]
20代!(もーえーって)
MVでは高音ボーカルの井口くんのかわいいところが見られます。

2組だけで今日は終了(少な過ぎん?)
次回は昔から大好きなユニコーン 、奥田民生、ウルフルズ、ブルーハーツ、スピッツ
について書きます。いつか。
これ絶対一度には無理なやつ。

それでは、またね^ ^
あ!RADWIMPSわすれてた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?