見出し画像

5つ星ホテル~フォーシーズンズホテル~に行き驚いた3つのホスピタリティ

5つ星ホテルに一度は泊まってみたいと思ったことはありますか?
日本のホテルのクオリティは海外と比べて遜色ないと聞いたことがあります。

海外だとモルディブやセブ島、グアムなど
名だたる観光地がありますが
世界で最も魅力的な国ランキングで日本は2年連続で1位を獲得しています。
海外の方から日本を見たときに
とても好印象があることがうかが得られます。

多くの観光客が日本に訪れている昨今
インバウンドや、円安などの影響で高級ホテルに海外客が増えているのも
日本人からするととてもうれしいことですよね。

ただ日本に住んでいて最も近くにあるのに
5つ星ホテルなど高級ホテルは金額的にあまり手が届かないですが
宿泊はしないが、ラウンジやレストランを使うことができることはみなさん知っていますか?

今回は僕が大手町近くにある5つ星ホテル フォーシーズンズホテルのラウンジ、BARを使って
驚いたことを書いていきたいと思います。
いつもよりも少しリッチな場所に行って見たい方。
超一流の接客を体感したいという方に読んでもらいたいです。

フォーシーズンズホテル ラウンジ
THE LOUNGE
THE LOUNGE (ザ・ラウンジ) - 大手町/カフェ | 食べログ (tabelog.com)
平均価格:3000~6000円

フォーシーズンズホテル BAR
ヴェルテュ
ヴェルテュ (VIRTÙ) - 大手町/バー | 食べログ (tabelog.com)
平均価格:4000~7000円

■フォーシーズンズホテルと他のホテルの違い

出張などがあり東京以外の土地でホテルに泊まることがありますが
フォーシーズンズホテルと他のホテルとの差がやはりすごいなと感じました。

・ホスピタリティ

1番驚いたのは「ホスピタリティ」です。

日本なんだからどこのホテルも
接客はちゃんとしているだろう!
と思われる方もいるかと思います。

5つ星ホテルといわれるだけの理由がやはりありました。

そもそもホスピタリティとはどういうことを指すのか

「人が人に対して行ういわゆる「もてなし」の行動や考え方について触れていて、これは接客・接遇の場面でも使われる」

https://hospitality-jhma.org/hospitality/

おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったときにもてなされることも
このことからホスピタリティといいます。
以外にも広い意味でつかわれている言葉です。

だからどこまでのものを最高のホスピタリティというのか?
みなさんはどう思いますか?
こういうもてなしを接客においてされたらうれしいとか
ありますか?
入り口からテーブルまで案内をしてくれる
店を出るときに見えなくなるまでお辞儀をしている
片膝をつけメニューの説明をしてくれる
など色々思いつくと思います

今あげたものもすべてこなしていました。
一つ一つの所作がきれいで丁寧で洗練されていました。

ホテルに入ってから出るときまで
細かなところへの配慮がとてもすごい!
言葉で列挙することはできますが
この感動は実際に行って体感してもらいたいです。

・雰囲気

ホテル全体ですごく優雅でゴージャスな雰囲気
内装の装飾、ホテル内流れる音楽、洗練され統一された家具
そこにいるだけでいつもと違う幸せなひと時を過ごせること間違いなし!

僕が訪れたときはプロの演奏家がバイオリンの生演奏をしていました。
チップ代がかかりましたが、それ以上に特別な時間を過ごすことができました。
イメージすると中世ヨーロッパなどの貴族は
こういう空間で紅茶を飲んだり、ディナーを楽しんでいたのかと思うと
僕自身が貴族なのではないかと錯覚してしまいました。

他のホテルも統一感のある家具は置いているとは思いますが
やはりそのゴージャス感が全然違いました。

その空間を使う人に視覚、聴覚両方で
優雅で特別感を持つことができるのは他のホテルと違う部分だと思います。

大切な人とゆっくり話をしたい時や
非日常を味わいたい時
セルフイメージを高めたい時などに使うことをおすすめします。

僕も大切な友達と大事な話をするときや
セルフイメージを高めたい時によく使います。

・景色

BAR、ラウンジともに
フォーシーズンズホテルの39階に位置していて
東京の夜景を一望することができます。

1階から39階までエレベーターで昇り、
エレベーターの扉が開いたら目の前には水面に移る東京がそこには広がっています。
この時点で素敵な時間になることがわかる景色です。

僕が感じたことは毎日朝、仕事終わりにこの風景を見たら
1日のやる気がさらに出るだろうな!
より仕事に精が出るなと感じました。

ラウンジ、BARともに窓際の席から眺められる景色と楽しむお酒は格別です。
東京を取った!
と思えるような体験をしてみてはいかがでしょうか?

この景色を見ることができるのは
ここしかない!

■【3選】フォーシーズンズホテルの驚いたホスピタリティ

ここからはフォーシーズンズホテルの僕が実際に体感して驚いた
ホスピタリティを3つ紹介していきます。

こちらは個人的な見解が入っていますので
ご了承ください。
この記事を読んで実際に行って
フォーシーズンズホテルのホスピタリティを感じていただけたら幸いです。

・ドリンク

まずはドリンクの提供です。
通常金額よりも全体的に少し高い金額に設定されていますが
その理由が初めて分かった時間になりました。

今回は長居をする予定だったので
ビールと水を注文しました。

ビール、水を提供していただく際に
おつまみまでついてきました。
オリーブ、ナッツ、ポテトチップスの3種類
ありがたすぎる!
ビールでのどごしを楽しみながら
食べるおつまみは格別でした。

ビールは泡が際立って
見た目からとてもおいしそうな注ぎ方
味もおいしく頂けました。

ただこれだけではないのです。

私が感じたのは水を注ぐタイミングです。
結論から言うと僕たちが水を灌ぐことが1度もなかったのです。

どういうこと?
と思う人もいるかと思います。

例えばファミリーレストランを想像してもらいたいです。
お冷を最初に店員さんが持ってきてくれるのは
フォーシーズンズホテルと同じです。

暑い日とかだとお冷もすぐになくなって
もう1杯飲みたいなと感じたことはありませんか?
そのときわざわざ店員さんを呼んだりするのが少し恥ずかしいと思う人もいるかと思います。
そういうことがフォーシーズンズホテルでは1度もなかったのです。

詳しく説明すると
水が2/3くらいのタイミングになると
必ず店員さんが水を注ぎに来てくれるのです。

すごい配慮だなと感じました。
たかだか水に対しても
お客様に配慮をして優雅な時間をすごいてもらおうという
ホテル側のホスピタリティの意図を感じた瞬間でした。

・接客

次は接客です。
これはホスピタリティと被る部分があるかもしれませんが
ホテルのスタッフが総じて接客レベルが高いことです。
言葉遣いから、所作、細かなところまでです。

以前こういう話を聞いて自分事として考えたことがあります。
あるお店で「うちで働くスタッフは接客レベル高いほうです。」
この言葉を聞いて純粋に
「そーなんだ」と感じる人もいると思います。
私もそう感じた一人です。

ただこの言葉を接客経験のある友人が話を聞いてこういいました。
「そこのお店の接客の基準はファミレスなのか5つ星ホテルなのかでも変わるよね。」

確かにと感じました!
それくらい比較の際に用いられるのが5つ星ホテルのスタッフになってきます。
いかに訪れる人に快適に過ごしていただくために
気遣いをしているか。

ホテルに到着してエレベーターを乗るときでさえ
僕たちがエレベーターのボタンを押すことはなく
ホテルスタッフが先にボタンを押して
エレベーター前についた時にはエレベーターが到着して扉が開いている状態になっていました。

ちなみに5つ星ホテルと4つ星ホテルの違いは
接客対応の違いらしいです。
5つ星ホテルでは
フロントの横には常駐のコンシェルジュがいて
レストランやタクシーの手配、観光地の案内などさまざまな要望に応えてくれます。

・トイレ

3つ目はトイレです。
トイレは他のホテルも力を入れるところだと僕は考えます。
ホテル内で最も訪れる人の目に留まる汚くなる場所です。

それぞれのホテルが個性があり同じつくりのトイレを見たことがないです。
フォーシーズンズホテルのトイレの特徴は洗面台です。

洗面台の前に天井まである大きな鏡が設置されています。
この大きさは実際に見てもらいたいです。
ここまで大きな鏡はなかなか見られないのでとても驚きます。
僕のイメージになりますが
ちょーーーー頑張れば100人がメイクできるのではないかと思われる大きさです(笑)

あとは手を洗い終わった後、手拭いを使って手をふくことができます。
1枚1枚折りたたまれていてどこかいい匂いがします。

シミ、折り目などもないきれいな手ぬぐいで
手を拭いた後は下にあるごみ箱にポイ!
えええ!!!
捨てちゃうの!と思えるような行動で衝撃が走りました。

そのほかにもマウスウォッシュ、綿棒など
あらゆるアメニティがあるのも驚いたポイントになります。

■まとめ

今回は私が感じた
5つ星ホテル フォーシーズンズホテルの驚いた3つのホスピタリティについて書いていきました。
みなさんはどう感じましたか?

こんなばしよ行って見たいと思いませんか?
いつもとは一味違う体験ができ、セルフイメージ爆上がりすること間違いなし。
私も定期的に友達と5つ星ホテルに足を運んではお互いのセルフイメージを爆上げするのと
将来仕事をして稼いでいった先に
こんな素敵な場所に来れるだけの経済力をつけていこうと
やる気がみなぎる時間にしています。

こういう場所で友達とよく話すのが
僕たちの人生これから!
人生1度きりだからもっとチャレンジしていこう!
と毎回話しています。

商談、デート、一人の時間をつくるなど
色々な使い道があると思います。
今回の僕の記事を見て足を運ぶ人が増えてくれたら
この記事を書いてみてよかったなと感じます。

是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
今回はここまで
ここまで読んでいただきありがとうございました。


フォーシーズンズホテル
東京の高級ホテル|フォーシーズンズホテル東京丸の内 (fourseasons.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?