見出し画像

上司学!!

こんにちは!

ハマっているアーティストがおうち時間を使い、様々な歌を出してくれて嬉しい宮下です!

実は僕はAAAのニッシーというアーティストが大好きなんです!そんなニッシーがおうち時間にオリジナソングをインスタで流してくれて最近はそれを聞きながら通勤しています!

さてさて、今回投稿させていただくのは上司学です!

新卒のお前が何言ってるんだ!と思われた方も多くいらっしゃるかもしれません。僕には、当然まだ部下はいませんが、来年再来年には部下が欲しいと思っているので、勉強しています!その中から、皆さんにもお役に立ちそうなことをぜひ提供させて頂けたらと思います!

目次
①#リーダーシップとマネジメントの違い
②#リーダーシップとマネジメントがうまくいっている会社の例
③#上司に必要なスキルはマネジメントはどっち④#まとめ

見ていきましょう!

①#リーダーシップとマネジメントの違い

さてさて早速ですが、リーダーシップとマネジメントの例について話していきたいと思います

リーダーシップとは、

「メンバーが行きたいとは思っていないところに連れて行くこと」

この言葉だけでは分からないと思いますので、例を使って説明していきます。

例えば、従業員に「どこに行きたい?」と聞いたとします。

従業員は口を揃えて「ディズニーランドに行きたいです!」と言っています。

にもかかわらず

(きっと富士山の頂上から景色を見たらこれからの行動が変わるはずだ。

よし富士山に行くぞ!)

「富士山にいくぞー!」

と言うことです。

ですが、このままでは従業員は富士山に行こうとは思いません。

ここで必要になってくるのがマネジメントなんです。

マネジメントとは、リーダーが指し示した場所にメンバーが安心安全にたどり着くための全てのサポートのことを包括的に言います。

さっきの例でいうとしたら

・今の季節の富士山はまだまだ寒くて雪も残っているからちゃんと服は5枚重ねで下はヒートテックのような温かいものを着て来てね!

・靴はブーツか長靴

・食べ物は1食分でいいけど、水は2ℓ持ってきてね

・集合時間は何時で集合場所はどこだよ

ここまできめ細かくやるのです

更にこのサポートは1度指示したら終わりということではありません。ゴールに辿り着くまできめ細かくやらなければいけないのです!

例えば富士山に登る当日になったら

・今は3合目だよ。ここでは、水は飲んでいいけど食事はまだだよ

・今は5合目だよ。ここで、食事を摂っていいよ

・メンバーの中で体調が悪くなった人間がいたら、必ず報告してね

・今が、8合目だ!メンバー全員で辿り着くことに意味があるんだ!

細かくプロセスを説明しながら、𠮟咤激励をしていかなければいけません。そして頂上にたどり着いたときにメンバーが今まで目にしたことのない景色をみてこう言います。

「ありがとうございます。ここに連れてきてくれて」

この一言を社員からもらうためにマネジメントを行うのです。

②#リーダーシップとマネジメントがうまくいっている会社の例

組織でいうと、経営者がリーダーシップを発揮するシーンが多いです。

例えばトヨタ自動車!

トヨタ自動車って元々なにを作っていたか知っていますか?

実は織物を作っていたんです。

それを当時の社長が

「車だー!これからの時代は車しかない!俺たちは車を作るぞ!」

と言って突然車を作り始めます。

社員の人は相当びっくりでしょうね。

えー!?何言っちゃてるんすか!?俺織物作りたくて入ったんですよこの会社!?

そんな中、管理職の方が、マネジメントを頑張ったおかげで日本1の会社になったんです!

誰もマネジメントをしなければ、誰も車を作ろうとせずに今も織物の会社だたかもしれません。

③#上司に必要なスキルはマネジメントはどっち

ここまでリーダシップとマネジメントについて話してきました。

さて、部下を持つ上司の人にはどちらのスキルがより求められると思いますか?

例で気付いた方もいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

そう、マネジメントです!

社長が「やるぞ!」と言ったことに対して

「分かりました!社員の統率は私にお任せください!」

そう言えるのが1流の管理職と言えるでしょう。

それが完璧にできているのがソフトバンクと言われています。

ソフトバンクの社員はパソコンを2台開けてやっているってご存じですか?

1台は自分の作業をやっているのですが、もう1台はなんと

孫正義さんのTwitterを見ているのです!!

例えばソフトバンクの新しい回線なかなか繋がらないんですけど…

と地方のとある人が呟いたとしましょう

この呟きに対して孫さんが分かった直しに行くと言ったら即座に誰かが動くためです。

「誰が向かう?あなたいけるね!新幹線とホテルはとっておくわ。」

このように行動するためです。

ソフトバンクはリーダシップとマネジメントが完璧と言える会社でしょう。

実際に孫さんの言うことだったら、今は分からなくてもとりあえずついていけば幸せになりそう!って思えません?

④#まとめ

今回は上司学と題しまして、リーダシップとマネジメントについて書きました!

今後、自分にはどっちが必要なのか?よく考えながらスキルを身に着けていくと部下に信頼される上司になること間違いなし!

それでは、またお会いしましょう!











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?