生産性向上/業務効率化を実現する無料ツールについて
見出し画像

生産性向上/業務効率化を実現する無料ツールについて

原 秀一

こんにちは。
セールスリクエスト原です。

2022年最初のブログテーマは生産性向上について。
「生産性向上」は個人的にもワークライフを充実(作業時間<思考時間へのリソース投下)する上で最大限注力しているテーマとなります。

3期目の小さな会社を経営してますが、フルリモートにおける組織運営においても以下の点を意識しています。

・クリエイティブな仕事をしよう
・車輪の再発明はしない
・ナレッジマネジメントを徹底する
・長時間労働はイケてない

まだまだ徹底出来ているわけではないものの、この組織運営はハイパフォーマーに依存せず中央値を底上げすることが出来る思考手段だなと手応えを感じています。

前置きが長くなりましたが生産性向上においてタイトルにもある通り、生産性向上にあくなき探究心を持つ私が普段から活用するビジネスパーソンの生産性向上・業務効率化を実現する無料ツールを紹介したいと思います。
※何を今更という定番ツールがメインですが、参考になれば幸いです。

GmailとSalesforce/HubSpotを自動連携する

サービス名:Gmail Integration (Lightning for Gmail)

HubSpotはこちら
Salesforce/HubSpotを活用するユーザー向けのアプリです。
Salesforce/HubSpotとGmailを連携してGmail上から送信したメールがSalesforce/HubSpotのログに自動で蓄積されます。
ストック型の営業活動が主流の今、メール履歴がCRM上に残されていないことは絶対あってはなりませんよね?
ましてはメールをコピペしてCRMに登録するなんてのは時間の無駄です。

ナレッジを形式知化する

サービス名:Notion

説明不要のNotionですが、全ビジネスパーソンが個人単位でも導入すべきツールです。
セールスリクエストでも入社時から採用・営業・案件共有・成功事例・マーケティングと全業務プロセスをNotionでドキュメント化しておりNotionなしでは組織運営が成り立ちません。
ナレッジマネジメントを定着化することは組織・個人にとっての無形資産になるのではないかと思っています。

スクリーンキャプチャーを撮影・保存・共有する

サービス名:Gyazo

Gyazoは静止画だけでなく動画もスクリーンキャプチャーでワンクリックで撮影・保存・共有が可能です。撮影と同時にアップロードとURLのコピーが完了し、すぐに共有できます。

日程調整を自動化する

サービス名:TimeRex

Googleカレンダー / Outlook予定表とリアルタイムに連携して
日程候補のリストアップから予定登録まで、リンクを面倒な日程調整タスクを自動化します。

コピー履歴を記憶する

サービス名:Clipy

Clipy(クリッピー)はコピー履歴を記憶して、その履歴から好きなものをペーストできるMac用アプリです。プレーンテキストや画像といった複数の形式に対応したクリップボード拡張アプリです。
ショートカットキーで自由にメニューを呼び出すことができ、いつでもクリップボードの履歴を参照できます。
スニペットとして定型文を登録しておくことで、いつでも定型文をペーストできます。
Webサイト上でリンクになっていないURLを見たい

Webサイト上でリンクになっていないURLを見る

サービス名:Pasty

URLをコピーしてアイコンをクリックするだけで、そのURLのWebサイトを表示できます。複数URLにも対応しており、例えばテキストファイルに書かれた複数のURLをまとめて選択してコピーすることで、同時にすべてのURLを開くことができます。Webサイト上でリンクになっていないURLを見たい場合、テキストファイルやエクセルファイルにまとめたURLの定期的なチェックが必要な場合などで活用できます。

提供元:Masanobu YOSHIOKA

海外記事を精度高く翻訳する

サービス名:DeepL翻訳(ベータ版)

DeepL翻訳のChrome拡張機能を使えば、ブラウザを開いたまま高精度のDeepL翻訳にアクセスできます。Chrome内のあらゆるテキストを、読みながらまたは書きながら、その場で楽々翻訳できます。読みながら翻訳するには、テキストを選択して右クリックし、「選択したテキストを翻訳」を選ぶだけでOKです。

以上となります。
個人の生産性向上・業務効率化の思考とツールを活用することで作業時間を減らしクリエイティブなコア業務を最大化することに直結します。
最短で最大の成果を出すためにぜひ取り入れてみてください👍

セールスリクエストはBtoB企業のインサイドセールスを支援しております。
・インバウンドリードへのフォロー体制がない
・インバウンドリードが抜け漏れしており商談の歩留まりが低い
・リソースが薄くハウスリストへのフォローが手付かず
・ナーチャリングの仕組み(コンテンツ・デリバリー体制)がない
このような課題があればぜひご相談ください。

Twitterもやってますのでフォローください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
原 秀一
SaaSスタートアップの営業支援を行う会社を経営してます/Salesforce・Pardot運用支援/インサイドセールス代行/ABM/ジープとキャンプと日本語ラップが好き/インサイドセールス・ABMについて発信中