見出し画像

【体験談】「自分の提供価値の幅を広げることができる」Saleshubを活用してクライアントへ貢献する坂本さん

今回は、デジタルマーケティングの分野で様々な企業を支援しながら、サポーターとしても活躍されている坂本さんに、Saleshubでの体験談について伺ってきました!

Saleshubへのご登録はこちらから👀
坂本 真司さん
企業向けにデジタルマーケティング支援を行う企業にて代表を務める。話題のスタートアップから中小企業まで、幅広いクライアントを抱えながら、Saleshubでは各クライアントの課題解決を目的にサポーターとして活躍されている。

Saleshubを活用してクライアントさんの課題を解決する

--- 坂本さんは現在、どのようなお仕事をされているのでしょうか?

坂本さん:以前から「デジタルマーケティング」と呼ばれるインターネット広告の世界に携わってきたのですが、独立し、2020年の7月に会社を立ち上げました。現在も、SNS広告やリスティング広告などのデジタルマーケティング支援を中心に企業様のサポートさせていただいております。

--- デジタルマーケティング一筋で活躍されているんですね!坂本さんがSaleshubを知ったきっかけはなんだったのでしょうか?

坂本さん02


坂本さん:Saleshubの代表を含めメンバーのみなさんとも旧知の仲、ということもありサービスがローンチされた当初から知ってはいました。ただ、しっかりとサポーターとして活用をはじめたのは最近になってからかもしれません。

--- ちなみに普段どんな時に「Saleshubを使おう!」と思われますか?

坂本さん:僕の場合は仕事柄、様々なクライアントさんとお付き合いがありまして、中には「集客に苦戦している」「認知拡大をしていきたい」など、多くの課題を抱えておられるクライアントさんもいます。

自分たちが提供できる施策であったり、周りのネットワークで解決できれば良いのですが、その範囲で解決できそうにない時にはSaleshubを活用してクライアントさんの課題に見合った事業を探しています。

--- クライアント支援の一環として、Saleshubをご活用いただいているんですね。はじめてSaleshubを利用してソーシャルセールスを行った際に不安な点などはありましたか?

坂本さん:そうですね、やはりお付き合いのあるクライアントさんにご紹介するという観点からすると、プラットフォーム上にいる顔の見えない掲載企業さんに対する不安というのはわずかにありました。

ただ、Saleshubですと事前に掲載企業さんと「事前打ち合わせ」という形でご面談ができるじゃないですか。それによって顔の見える状態で事業についての疑問・質問などを直接伺うことができるので、不安もすぐに払拭されて安心に変わりました。

ソーシャルセールスは「みんなが嬉しい」仕組み

--- ありがとうございます。これまでにどのようなクライアントさんの課題をSaleshubの掲載案件でサポートされたのでしょうか?

坂本さん08

坂本さん:お付き合いのあるベンチャー企業さん向けに、SNS運用ツールを運営されている掲載企業さんをおつなぎさせていただきました。

他にも、マーケティングに力を入れている歯科クリニックさん向けにGoogleのサジェスト支援ツールの運営企業さんをおつなぎするなど、業種を問わず広くサポートさせていただいています。

--- 普段からクライアントの課題に向き合っている坂本さんだからこそ、ソーシャルセールスという支援のスタイルはぴったりな感じがしますね!

坂本さん:まさにそんな気がしています。僕の仕事はデジタルマーケティングの分野でクライアントさんの課題を解決することですが、もっと広義の意味での課題解決ができればそれが一番です。

クライアントの課題が解決され、掲載企業さんの支援にもつながる。そして僕もクライアントさんにさらなる貢献ができる。ソーシャルセールスって、みんなが嬉しい仕組みだなと感じますね。

--- ありがとうございます。サポーターとして活躍する中で企業さんとのコミュニケーションについてはどう考えていますか?

坂本さん:やはり、企業さんによってもコミュニケーションの上手い下手がはっきり分かれているなというのは感じるところではあります。

例えば、事前打ち合わせの場などで求めていない事業の情報までも説明されてしまうと、「もう少し端的にお願いします…」という気持ちになってしまいます。

なので、お互いにスムーズにコミュニケーションできるような情報の出し方だったり、温度感の調整みたいなものは必要だと感じています。企業さんに誘導していただくのがサポーター的には動きやすいはずですからね。

--- 実際に多くの成果が出ている企業さんは、サポーターさんに迷いなく動いてもらうための準備や工夫を重ねているところが多い傾向にあります。ちなみに今後、Saleshubに増えていってほしい事業などはありますか?

坂本さん:すでに掲載されているものもあると思うのですが、僕が提供できるインターネット広告の分野に付随して必要となりそうな、「サイト制作」「LP制作」などの事業が選択肢としてあると嬉しいです。

あとは、クライアントさんの業務効率化やオペレーションコスト削減などにつながるSaaS系のサービスなどもありがたいですね。僕だけでは価値提供できない分野をソーシャルセールスによって補完していけるのは心強いです。

多くのクライアントを抱えている方にこそ体験してほしい

--- 坂本さんのような活用のされ方は理想的なサポーター像のひとつだと感じています。これまで活躍されてきて「Saleshubはこういう人に向いているな」という点はありますでしょうか?

坂本さん01

坂本さん:そうですね…僕が今いるような業界はトレンドの浮き沈みが激しく、「自分自身がクライアントさんに何を提供できるか」という問題が常につきまとっています。だからこそ幅広い分野の事業が集まり、それを自分の提供価値のひとつに加えることができるSaleshubには大きな価値を感じているんです。

なので、僕のようにtoB向けにビジネスを展開され、クライアントさんを抱えている方は特にぴったりだと思います。ぜひ、Saleshubを体験してみてほしいですね。

--- そう言っていただけると嬉しい限りです。最後の質問なのですが、今後Saleshubに期待することなどはありますでしょうか?

坂本さん:現在、つながりのマッチングなどの機能も増えてどんどん使い勝手が上がっているなと思っています。なので今後もより自分に合った案件が簡単に見つかるようになると嬉しいですね。

--- より、みなさんにあった最適な事業をお届けできるようカイゼンを重ねていきたいと思います。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

編集後記
「クライアントさんへの貢献」の面でSaleshubに強い魅力を感じられていた坂本さん。インタビューの中で語られていたようにSaleshubは、「自分の提供価値の幅を広げることができるサービス」です。坂本さんのようにクライアントさんを多く抱えている方をはじめ、多くの方にご利用いただけますと嬉しい限りです。
📢  無料会員登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?