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自己紹介 〜外資IT3社目〜

ダメ営業がどうこう言う前に自分のこと書いておきます。 30代後半サラリーマンで、妻子供2と犬とウサギがいます。 今までずっと外資IT会社で営業や営業マネージャをしてます。 日本IBM→外資SaaS会社→外資ITスタートアップと3社目。 (2社目3社目は直近なので一応伏せ) 書いてたら長くなったので、まとめるとこんな感じです。 ・1名の会社から1兆円を超える会社までスモールビジネスからエンタープライズセールスまで、ほぼすべての規模の顧客層に対する新規 / 既存営業を経験して、

    • 顧客の感情を掴め! 初回訪問編

      前回はダメ営業がダメ営業たる3つのポイントを書きました。 商談の流れ商談は概ねこんな感じです。 まずは目の前にいる担当者の心をつかむ必要があります。 初回訪問は最も重要な訪問であり、ここで失敗するとどんなに良い製品でも具体的な検討に入ることはできません。 最初の訪問での目的は上述の通り、目の前にいる人の心をつかむことです。 よっぽどタイミングが良くない限りはまさにそれを検討している!という顧客に会うことは珍しく、検討する動機を提供する必要があります。 ・なかなか面白

      • ダメ営業はどこがダメなのか

        前の記事ではダメ営業は売れるようになる、と書きました。 ではダメ営業は何がダメなのか。。。 商談をコントロールできていないに尽きます。 顧客にボールを預けていることが非常に多く、客任せの部分がかなり多い。 よくある会話、、、 マネージャ「今日行ってきたお客さんどうだった?検討してくれそう?」 ダメ営業「はい!検討してみると言ってくれました!!」 マネージャ「それはよかったね、ちなみにお客さんって何に困ってるの?」 ダメ営業「。。。。。」 そこで黙るのはおかしいでし

        • ダメ営業は売れるようになるのか

          初めまして、外資系IT企業で営業とか営業マネージャーとかやってる大阪在住もうちょいでアラフォーサラリーマンです。 お仕事で営業強化!や営業育成!、営業の仕組み作り!で200〜300社ほど?にCRMやSFAツールを導入してもらい、その支援とかもしてました。 そんなこんなで、いろんな営業や営業チームを見てきましたが、 だいたいどこの会社も一部のスーパーマンとそれ以外。 もうちょっというと、一部のスーパーマンと10〜20%ぐらいの箸にも棒にもかからないダメ営業、残りは可もなく不可

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