見出し画像

飛び込み営業でお客様と仲良くなるコツ

営業ハックの笹田です。

営業に関する相談を受けているのですが、本日いただいたご相談は「決定権者が不在時の営業」についてです。

いただいたご質問はこちら

個人宅飛び込み営業でお客様と仲良くなる方法はありますか?また雑談に入る良い方法があれば教えてください。

こちらのご相談は下記のLINEからご相談をいただきました。

▼営業ハック笹田への営業・キャリアの無料相談LINE
https://lin.ee/1B4ca9G
※たまにbotなのと聞かれますが、実在する私笹田が必ず目を通して返信します。笑

飛び込み営業でお客様と仲良くなるコツ

それでは質問にお答えしたいと思います。

そもそもお客様と仲良くなることを目指さないことをお勧めします。普通に考えて、「初めまして、こんにちは。仲良くなりましょう」なんて成立しません。

気持ちはもちろんわかります。

仲良くなって本音を話してもらいたい
仲良くなって困りごとを話せる関係になりたい
会話が盛り上がって、色々と話せる関係になりたい
良い感じで話せて、こっちの話も聞いてもらいたい

うん、みんなそう思いますよね。

けどちょっと待ってください。

仲良くなって”から”、会話が盛り上がって”から”、良い感じで話せて”から”、じゃなきゃいけないんでしょうか?営業は仲良くなることを目的にした仕事ではありません。

順番が基本的に逆です。使えそうだなと思ってもらえて、実際にお願いしてみたらしっかり結果を出してくれて、色々お願いしていたら気づいたら飲み友達になっていた、ぐらいの方が普通です。仲良くなってから営業をしたいのであれば、最初から営業をしないでください。

飛び込み営業を含めたPUSH型セールスはちゃんと売り込みことが大事、ここに尽きます。雑談も仲良くなることも後です。ちゃんと売り込んでください。

ということで今日はこれで以上です。音声ラジオ(スタンドエフエム)でも解説させていただきました!

私も相談に乗って欲しい、質問があります、という方はこちらからご連絡ください!

▼営業・キャリアの相談はこちらにご相談ください(無料です)
https://lin.ee/1B4ca9G

TwitterのDMやリプでも大丈夫です!

https://twitter.com/sasada_36/status/1428599622549704705?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?