マルチに騙されないでほしいので、詐欺師の思考と手法を教えますー営業技術のダークサイド
人がモノを買うのは、その商品自体を求めているのではない。
それが満たしてくれる欲望を補完もしくは強化するために買うのだ。
この記事がどれほど正しいのかは置いておいて、毎年被害にあう学生が後を絶たないのだそう。
詐欺にあわないためには、それが詐欺だと見抜かねばならない。
悲しいことにほとんどの詐欺師は、一般的なセールスマンに比べ、人の心を動かすのがうまい。
だから、詐欺に強くなろう。君をそそのかして人生をめちゃくちゃにしようとする奴らから君の人生を守ろう。
そのために、知識をつけよう。
購買欲求の構造
①その人の持つ欲求が、②恐怖と快楽の両極に揺らされ膨れ上がり、③意識が時間軸の上にのせられ現実味を持った時、④欲求は結晶化され、⑤出口を求めるようになる。
欲求は絡み合い結晶化する
人間の欲求の構造は以下のような集合で考えるといい。
人間の欲求とは言ったが、これは心理学ではない。
セールスパーソンがセールスをするために必要な思考法の話である。
順番に見ていこう。
基本欲求#1 生存の欲求
生命を維持しようとする欲求。
基本欲求#2 感情の欲求
恋愛ドラマや映画を見ていい作品だったと思うのは、たいていはこの「感情」が満たされたからだ。
基本欲求#3 つながりの欲求
所属の欲求とも言い換えられる。
何かとつながっていることを求める要素が人にはある。
基本欲求#4 金と権力の欲求
ちなみに「美人」だとか「イケメン」だとかもここに分類される。
周りと比べて美人だったりかっこよかったりすることは力を持つことと同義と捉えられることが多い。だから美容に金をかける、整形をする。
基本欲求#5 知性の欲求
ここまであなたがこのnoteを読み進めてきたということは、あなたの知性への欲求はかなり大きい方だということをあらわしている。
いまは140文字すら読まない人が多いらしい。
この欲求が小さいと、そもそもこのnoteにたどり着かなかったはず。
基本欲求は互いに絡み合う。その時その瞬間の形は人それぞれ。
結晶の状態は人それぞれだ。
それで、状態がどうであろうと、セールスには何の関係もない。
五つの要素すべてを満たすように話を進めていけばいいだけだから。
マルチ商法なら勧誘員は「友人や知人から誘われて」大体こういう話をしてくる。
「この方法を使えば絶対に金持ちになれる」(#4)
「年金制度も破綻した日本、中国にも抜かれどんどん生活は貧しくなっていくだけ。それをわかってて君は就職するの?」(#1と#2)
「大企業も倒産する時代になった。これからは個人の時代・フリーエージェントで生きる時代だ」(#2と#5)
「このサークルに入れば同じ目標の仲間がたくさんいる。みんなと一緒に幸せになろう」(#2と#3)
五つの要素を巧妙に絡ませながら、そしてしょうもない都合のいいウソを混ぜ込みながら話を進めてくる。
欲求は「恐怖と快楽の両極」に揺らされると膨れ上がる
それに加えて、恐怖心と快楽であおることで、欲求は膨れ上がる。
「この話を断ると絶対に損をする」「チャンスをつかみ損ねる」
「セミナーに参加すればお金持ちになる方法がわかる」「人生一発逆転できる」
また彼らがSNSで必死になって海外旅行の写真をアップしたり、高級なお店や食事、もしくは札束を投稿をする目的は、金と権力の欲求に働きかけているからだ。
膨れ上がった欲求は過去・現在・未来の時間軸に乗ると現実味を持つ
膨れ上がった欲望状態で、未来を見せるのだ。
「今あなたは人生の分岐点にいる。チャンスをつかんで本当の幸せを手にするのか、見過ごしてサラリーマンとして一生を過ごすのか。10年、20年先にある自分の姿を想像してみれば、どっちがいいのかくらいはっきりわかるはず」
結晶化した欲求は現実化への投影対象を探し、その商品やサービスが欲求の投影である(と信じる)時、人は金を払う
揺さぶられ、膨れ上がり、現実味を帯びたありありと結晶化した欲求は、その投影対象を現実世界に求め始める。
そして、無知な純粋な学生が騙されるのだ。
ミイラ取りがミイラにならないために。
あなたは知ってしまった。
もちろん概論だけなので、細かく突っ込んでいけばもっと解説すべき部分はあるが、大体こうやって彼らは勧誘する。(勧誘しているのは大体トークスクリプトを丸暗記させられたような子分みたいやつがほとんどだが。)
ミイラ取りがミイラにならないでほしい。
そうならないために。
マルチの勧誘員の価値観は「金と権力」が信じられないくらい大きい。
それが人生においてすべてだと思い込んでいる。
「金」「力」「いい女」「高級車」「派手な身なり」
あこがれるのはいいと思うが、その価値観が「つながり」の欲求よりも大きくなった時、人は転げ落ちていく。
例などいくらでもある。
それが法則だ。
あなたは今日この日得たこの知恵を健全に使おう。
セールスマンも、これを少し応用して、あなたの商品に適用すれば、あなたはすぐトップセールスになれる。
別に仕事に使わなくても、コミュニケーションでも使える。
相手を幸せにすることに力を使えばいい。
友情や愛情を育てるために使えばいい。