見出し画像

【社内イベントレポート】2023年の始まりに社内で年賀状を作ってみた

新年あけましておめでとうございます。
2023年が始まりましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?
 
初詣に行ったり、買い物に出かけたり、家族でのんびり過ごしたり…。
素敵な休日を過ごせた方も多いのではないでしょうか。
 
さて、今回はタイトルにあるとおり社内イベントでメンバーと年賀状を作ったので、その時のレポートをお届けしたいと思います!新年のイベントネタにぴったりな企画となっておりますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

-こんな方におすすめ -
✔ イベントの企画・運営者
✔ 他社で行われているイベントを知りたい方
✔ 社内イベントのネタ探しで悩んでいる方



社内イベントの企画者決定~実施までの背景

毎月行われる社内イベントはメンバーと2人1組でペアを組んで企画・進行をしているのですが、年始にぴったりな企画はないかと考えたときに、ふと思い浮かんだのが年賀状制作でした。
 
最初は単なる構想に過ぎなかったのですが、せっかくなので私と同じ広報・PRチームのみんなでイベントの企画を考えたいと思い、急遽チームメンバーにも協力してもらうことに。(完全に巻き込み事故)
 
最初は心配していた企画もどんどんメンバーから案が出ていき、あっという間にイベントのスケジュールが完成!
 
<当日のタイムテーブル>

弊社インサイドセールスチームではフルリモートで稼働しているため、社内イベントも完全オンライン!

毎月リモートでも気軽にできる企画を考えています。
過去のイベントについて知りたい方はこちらも参考にしてくださいね♬

ではここからは、実際のイベントの様子をお届けしていきたいと思います!


アイスブレイクに最適!企業ロゴクイズ

冒頭で軽くイベントの流れを説明した後、アイスブレイクで企業ロゴクイズを実施しました。

その名の通り、どちらが本物のロゴかを当ててもらうゲームです。
全部で10問出題し、正解者が一番多いメンバーが勝利!

問題の最後にはインサイドセールスチームのロゴも出題しました。

皆さんはどちらが正解か分かりますでしょうか?
Aを答えたあなたは正解です!

当日は不正解者も出てくるかと思われたのですが、初めの1~6問はまさかの全員正解!このままではクイズの趣旨が変わってくるかと思いきや、後半は票が割れて全問正解者は1名という結果に🎉

普段からよく利用しているお店や近くにあるコンビニも、何気なく目につくロゴは覚えているものですね。最初のお題から正解者が続出したので正直ヒヤヒヤしながら出題してました…(汗


チームで価値観を共有!グループディスカッション

テーマ:手に入るなら?どこでもドアorタイムマシン

次に行ったのがグループディスカッション。事業が大きくなるにつれ、社内イベントに参加するメンバーも増えてきたので、ここでは2つのグループに分かれて話し合っていただきます。

zoomにはブレイクアウトルームという、個別のグループに部屋を分ける機能があるのでそちらを使用して行います。

正解のないお題になるので各々意見を出し合ったのですが、どこでもドアもタイムマシンも、ほんとにあったら楽しそうですよね。

想像の膨らむお題ですが、当日はメンバーからこんな意見が出ました!

【Aグループの発表】
①最初はどこでもドア派の割合が多かったものの、話し合っていくうちに
全員タイムマシン派に
②どこでもドアで旅行に行ったらお金を使う→お金がないと遊びに行けない
③タイムマシンがあれば競馬や宝くじを買ってお金を稼ぎ、そのお金でどこにでも行ける
④どこでもドアは一瞬で海外に行けるが旅先に着くまでの楽しみがなくなる
⑤どこでもドアを多用することで運動不足に


【Bグループの発表】
①満場一致でどこでもドア派
②過去や未来に行きたくない
③過去の自分にアドバイスをしても聞く耳を持ってもらえない可能性がある
④どこでもドアがあれば近くのスーパーや海外旅行に行くこともできる
⑤どこでもドアで海外のイケメンを見にいくこともできる

両者ともに意見が分かれる結末となりましたが、グループに分かれてディスカッションを行うことで新たな発想が生まれるのもまた面白いですよね。

ディスカッションとなると返って身構えてしまいがちですが、今回のようなテーマであれば気兼ねなく意見が出せるのでおすすめです💡


お正月の風物詩!年賀状制作

次に行ったのが年賀状制作。使うツールはcanvaです。

ツールに慣れていない方でも気軽に使えるのがcanvaの良いところで、ちょうど年賀状のテンプレートが出ていたのでそちらをもとに色を足したり、レイアウトを変えるなどして各々デザインしてもらいました。

ディスカッションで組んだグループと同じメンバーで、Aグループは縦型の年賀状、Bグループは横型の年賀状を制作。色やイメージを指定しないことによって個性豊かなデザインが完成しました。











実はこの年賀状、noteのサムネイルにも使われているんです‥!気づいた方は今年一年Happyな年になるかも…?✨


仕事に役立つ便利なショートカットキー

年賀状制作が終わって少し休憩を挟んだら、最後に仕事に役立つ便利なショートカットキーを広報チームの福田さんよりシェアしていただきました。

【仕事に使える便利なショートカットキー】
①Windowsキー+L パソコンのロック
(Ctl+Alt+Delより簡単に使うことが可能)
②Windowsキー+Shift+S 画面を一部スクリーンショット
③Windowsキー+V クリップボードを開く

社内イベントは単なる遊びではなく、組織をより良くするための行事でもあるので、メンバーからアウトプットで得られる情報は貴重です。

ショートカットキーはたくさん存在していますが、便利だけど使えてないものも多かったり…。今回はショートカットキーの紹介だけでなく、実際に画面共有をしながらレクチャーいただいたので、活用のイメージが想像できました。

仕事に役立つ情報をお伝えいただいたところで最後はメンバーから感想をもらって無事イベント終了!

【メンバーの感想】
・ディベートでも和気あいあいと交流できるものなんだなと思いました。次回のイベントも楽しみです!

・ロゴクイズは正解者が多くて意外とみんな覚えてるものなんだなと思いました。

・Canvaを使う機会があまりないのでたまに使ったら楽しく機能を覚えられるなと思いました。早速使えるようなショートカットキーを教えていただき、企画も盛り沢山で楽しかったです。


おわりに

今回は年始に行った社内イベントについてお伝えしていきましたがいかがでしたでしょうか。

恒例行事になっていますが、毎月新しい企画が出ているのでいつかイベントネタのまとめ記事を書いて皆さんにお届けできたらなと思っています。

2023年も新たなスタートの幕開け。
今年もメンバーと連携を図りながら、前へ進んでいきます!
皆さま、今年も何卒よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

オープン社内報

つくってみた