見出し画像


この情報社会の中で

否が応でも他人の動きや
活躍がよく見える社会で


会ったことのない人とでさえも
自分を比べてしまったりして

無意味に劣等感を感じてしまうことって
多くの方が少なからず感じているのではないかと思っています


自分もそのうちの一人で
特にSNSなどから入ってくる知り合いの活躍や行動
全く知らない他人のそれを受けて


やはり比べてしまい精神的なHPが減っていく感じがします。


自分の精神状態もよくやることも明確である時は
他人の活躍等は励みになりますが


そうでない時は比較してメンタルの状態が悪くなります。


自分がそのような状態になっていることに
つい最近気づいたので、寝るときにスマホを寝室に持っていかないことにしました。


不思議なのですが


それだけでスッと眠れるようになったし


精神状態も以前よりも安定したように思います。


ブルーライトを浴びないことによる効果
スマホを寝室に持って行った時よりも相対的に睡眠時間が伸びたことも大きいと思いますが。


それでもやっぱり

自分にとって多すぎる情報は自分にとっては大きいストレスになっているのだと思いました。


以前働いている時はそんなに感じなかったし、
最近お手伝いさせてもらってる農業をしている日にも感じることはありません


働いている間はそのような情報が入ってこないからだと勝手に思っています。


だから自分はあえて知らないことにしています。


もし、ちょっと最近疲れているな
って思っている方はSNSなどの情報を絶ってみて

「 あえて知らないこと 」

を意識してみるといいかもしれません :)


では 〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?