見出し画像

数か月でヘンシン



今日は4か月ぶりの対面相談。
年末からオンラインにガラッと切り替わり話を聴くのはPCの画面を通してでした。

年末一度対面で聴いて以来、ずっとオンラインで相談に来ていた学生さんと、久しぶりに対面でお話をしたのですが
年末の時にあった「不安げ」は一ミリもなくなっていました。

「これで伝わるんでしょうか…?」と書類を作成した年末から

「これだけ内容や話し方練ったので伝わりますよね」とはきはき話す今日。
印象もガラッと変わり自信に満ちています。

試行錯誤しながら、書類をある程度完成させたり、面接うまくいかなかったり。その中でまた工夫してうまくいって、どんどん自信がついて。

こうやって自分の力でやっていけるように
「彼ら自身で」どんどん積み重ねていけるんだなぁと思うと

それぞれがもつ「力」ってすごいものがあるんだなぁと感じずにはいられません。

受け取ったものを、いろんな方向から見て
どうしたらより最適なのか。時には苦しみながら
新たな見え方をしながら自分で切り開いていくんですよね。

もうこの学生は来ないと思います。もう自分の力で十分できます。

お疲れさまでした。よりよい道を。
と願っておばさんはそっと見送りました。

この数か月の苦しみを経ての「今」に立ち会えてありがたい限りです。

ま、私は何年たってもなかなかここまで変われないのがしびれるところです汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?