見出し画像

去年の今頃、のこと

去年の今頃、資格の勉強をせっせとしていました。
30代前半に「集めて」いた意味合いとはちょっと異なります。

自分の「スキルのなさ」を一生懸命埋めるための武器を生み出そうということではなく、今の仕事で必要に迫られて…というだいぶ熱量が変化しています。


さかのぼること前職。相談業務にでかかわる中で
「こんなフリーハンド的に人のお話聞いていいのか???」
とやや不安に思っていました。
そこで勉強しなくちゃと思い、説明会まで東京に聞きに行きました。

さて申し込むぞ!(結構受講料が高い涙)と勢いづいたのと同時に
「ちょっとあんたに話がある」とヘッポコナンバー3に呼び出され、
別の資格を勧められました。

その際「実は昨日別の資格とろうとおもって説明会聞きに行ったんです」
「何の資格?」
「キャリアコンサルタントです」
「あ~そっち難しいから、××さん何回も落ちてるから。無理だと思うよ~」
(あれ?今思えば若干失礼だな?)

その時はそのヘッポコさんがお勧めの別の資格をとり、
その資格講習もまぁまぁ大変だったので、キャリアコンサルタントの資格を取ることは忘れていたのです。


そして、現職に転職する際「キャリアコンサルタント資格」が必要だったのです。求人票を見たときに
「持ってないから無理だね~」と思ったのですが、ダメもとで応募。

面接のときに「資格撮る予定あります?」と聞かれて
「はぁ、頑張ろうとは思います」と何とも間の抜けた応答をしたのです。
で、うっかり採用していただいたもんで、こりゃ本腰いれないとねと腹をくくって講座に申し込みました。


感染症の影響で講座はすべてオンライン。
本来は対面で、この土地のメンバーだけで講習を受ける予定でしたが
オンラインに切り替わったことで、全国の皆さんとお話しすることができて本当面白かった。一期一会とはこの事也です。


資格の勉強も大変だったり、自分と向き合うつらさとかあったのですが
こりゃ最高だった、と思ったのは
講座の仲間ができたことです。特に本来対面講座で一緒になる予定だった地元の方々。


熱量はそれぞれ異なりますが、講習外でも地元の図書館で集まって練習
(一回くらいでしたけどね)したり
感染が落ち着ているときにご飯に行ったり
(こちらは3回くらい。おっとこっちの方が多い)
様々な立場の人と学び以外の話も含め、自分の知らない世界で生きる人たちの話をすることが本当に最高と言いようがなかった。

従来の予定では、私は別の地域で受講する確率の方が高かった。
でも、いろんなことがあり、このタイミングで地元に戻り、
地元開催の講習がたまたまこの時期にあって、申し込んで会えた人たち
なんだか不思議なご縁だなと思いました。

そのうちのお二人はいまだ定期的にZOOMでお会いしています。
今日もお話ししてきました。
キャリアとは何ぞ?という話はあまりしないのですが
他愛のない話の中で、新たな「自分」が気づけるというとても貴重な時間です。

ただ、「オウ、私こんなやつかい!」とレバーにぐっとパンチされるときがありますが笑

40代になって新しくできた仲間、ゆるゆるつながっていくといいなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?