見出し画像

アパートに自動販売機を設置するべき理由

アパートに自動販売機を設置すべき理由

僕は2018年7月から地方アパートに自動販売機を設置しました。

以下、自動販売機の売上実績です。

18.7月 12,490円
18.8月 9,140円
18.9月 9,970円
18.10月 19,130円
18.11月 19,370円
18.12月 18,040円
19.1月 26,060円
19.2月 19,010円
19.3月 25,420円
19.4月 23,300円
19.5月 21,450円
19.6月 33,680円

年間合計 237,060円

意外とバカにならない金額ですよね。

この金額がノーリスクで手に入るのですから、自動販売機を設置しない手はありませんね。

しかし、自動販売機を設置するのは意外と面倒くさかった。

簡単なように思える自動販売機の設置ですが、実はそんなに簡単ではありませんでした。

「空いているスペースにとりあえず置けばいいんじゃないの?」

と思っていましたが、いくつかの乗り越えなければならない問題があったのです。

今後、アパートに自動販売機を設置して、複数の収入の流れを作ろうとする方のために、私の経験を紹介したいと思います。

アパートに自動販売機を設置するには…

まず第一に、自分のアパートに自動販売機を設置するには、自動販売機を設置してくれる業者さんを見つけなければいけません。

自動販売機を設置してくれる業者さんは、例えば伊藤園さんのような飲料メーカーの他に、八洋さんのように自動販売機設置を専門にされている非飲料メーカーの業者さんもいます。

まずは、こういった業者さんに手当たり次第見積もりを取ることから始める必要があります。

無料で一括見積をしてくれる仲介サイトがありますので、そちらで自分のアパートの住所や設置場所の情報を記入し、一括して見積もりを請求するのが良いかと思います。

僕は実際に下記のサイトで複数社の見積もりを取ったあと、実際に設置することができました。

担当者さんの対応もスピーディでしたし、結構満足いくサイトでしたよ。

しかし、私のアパートの場合は、いざ見積もりを出してもらったものの、スムーズには進まなかったのです。

その理由は2つありました。

問題①人通りが多い地域ではなかった

まず第一に、私のアパートは工業団地に至近の物件でしたが、完全な住宅街に位置していたため、いわゆる駅前や繁華街のように人通りが多いエリアではありませんでした。

これは、自動販売機を設置する業者にとっては、コストだけがかかって売上で回収できないリスクが高まることを意味するため、ほとんどの業者から自動販売機設置不可の回答があったのでした。

しかし幸いにも、伊○園さんだけは快く設置についての社内稟議を通してくれたため、この問題は乗り越えることができました。

問題②自動販売機を設置するスペースを作る必要があった

アパートにおいて自動販売機を設置できる場所は、結構限られています。

それは、アパートから電源を取って配線を引いたり、周囲の住民の方の迷惑にならない場所がちょうど空いている必要があるからです。

私のアパートの場合、ちょうど設置できる道路沿いの場所に駐車場を使われている入居者さんがいたため、その方との交渉や調整に数ヶ月の時間がかかりました。

結局、最後は物件の管理を委託している業者さんのエース担当者さんの尽力もあり、やっと移動をしてもらうことができたのでした。

そしていよいよ設置のときが…。

自動販売機を設置することは入居者さんにとってもメリットがあると思いますし、オーナーにとっても(微々たるものですが)複数収入の流れを作るあしがかりにもなります。

電気代も月2千円程度のため、投資リスクもかなり低いですし、初期投資コストは全くかかりません。(手間を除けば)

仮に電気代を引いたあとの手残りが月3千円程度の収入だったとしても、年間で4万円程度、売却利回りで割り戻した場合は数十万円分の資産価値が増加したこととも捉えられます。

アパートを今後買うことがあったら、一度は自動販売機の設置を検討してみてはいかがでしょうか?

ゆとり

『エンドのための情報』をポリシーに、エンドの皆さまに役立つ情報の発信を頑張りたいと思います🦆