マガジンのカバー画像

ドラム談義

14
「無免許講師が往く、ドラム講義」連載中、過去記事「ドラム・ルーディメンツ本のススメ。」「ドラムスティック遍歴のコーナー!!」はこちらから。
運営しているクリエイター

記事一覧

無免許講師が往く、ドラム講義⑨<続・基礎練習の考え方編>

前回の補足。主宰の高校時代の基礎練メニューを、抜粋でお送りしました。主に室内楽向けに最適…

無免許講師が往く、ドラム講義⑧<基礎練習の考え方編>

人の数だけ答えがある、基礎練習の考え方編スタートです。ようやっと練習パッドを離れてドラム…

無免許講師が往く、ドラム講義⑦<メトロノーム編>

一番大事なことをすっかり書き忘れたまま、第7回まで来てしまいました。メトロノームをつけて…

無免許講師が往く、ドラム講義⑥<続・フォームの作り方編>

早く楽器を叩かせろとの怒号も飛び交う中、前回の積み残しから。あくまでマッチドグリップを前…

無免許講師が往く、ドラム講義⑤<フォームの作り方編>

今ひとつ収まりの良くないタイトルですがご容赦下さい。デリケートな内容ゆえ、非常に苦慮しま…

無免許講師が往く、ドラム講義④<スティックの握り方編>

第4回目なのにまだ握り方の話をしている。お金を取ってこんなことやっていたら、今頃大変なこ…

無免許講師が往く、ドラム講義③<スティック選び編>

前回だって相当説教くさかったとお思いの皆様、それでもこちらにお集まりいただき誠に感謝です。第3回はスティック選び編。こちらも定説完全無視の構えで、好き勝手やってまいります。第一、てめえの武器なんだから自由に選ばせろやって感じですよね。主宰だって大いに同感です。ただ選定基準をなんとなくでも用意しておくと、なお安心なのかなという側面も。 好きなドラマーのシグネイチャーモデルを手にする。まあこれでOKです。だって、憧れを抱いてドラムの世界に足を踏み入れた方が大半でしょうから。少し

無免許講師が往く、ドラム講義②<練習環境整備編>

説教くさい導入・ガイダンス編を耐え抜きよくぞここまで辿り着いて下さいました、本当にありが…

【新連載】 無免許講師が往く、ドラム講義①<導入・ガイダンス編>

唐突に始まった新企画。文字通り無免許講師の主宰が独断と偏見でもって型破りなドラム講義を展…

ドラム・ルーディメンツ本のススメ。弐

※この段落は読み飛ばさなくてはならない段落です※音楽に対する主宰のモチベーションが完膚な…

ドラム・ルーディメンツ本のススメ。壱

何やら魅力的なリーク記事が踊っていますがそれはともかくとして。 ※この段落は読み飛ばし推…

ドラムスティック遍歴のコーナー!!(3)

ありそうでなかったドラムスティック遍歴。たぶん最終回。 吹部の仲間には、大学では音楽やら…

ドラムスティック遍歴のコーナー!!(2)

ありそうでなかったドラムスティック遍歴。激動の第2回。 進学先の私立高校には、残念ながら…

ドラムスティック遍歴のコーナー!!(1)

ありそうでなかった連載企画、始動。 世の中にはいろんな遍歴があると思います。仮に主宰がやるとして真っ先に思い浮かぶのはヘッドホン、これはもう盛大にかましてます。次にタバコ、これも禁煙成功によって頓挫してます。青くさい痒い逸話が沢山ありますが仲間内までに留めておくとして、次なる一手。ドラムスティック遍歴なんてどうでしょうか、というご提案です。 主宰は元来音楽の神様に見放され、歌に挫折し、ピアノに挫折してドラムに流れ着きました。純粋に楽しかった。叩けばすぐに音が鳴るって親切設