法人向けサラダデリバリー社長・細井優の奮闘記【2018 46th week】

目黒区松見坂にあるキッチンでサラダを作り、企業のランチとしてデリバリーをする《サラド》というビジネスを2016年から続けています。渋谷/六本木界隈の企業(AbemaTV、DeNA、GREE、mixi、Spotify、Stripe、ユナイテッド等々)を中心に午後の自分への投資と銘打ってサラダでコンディション改善、パフォーマンスアップの流れを作る事業を運営する社長の日々の出来事や考えを赤裸々につらつらと日記形式で配信します。

11月12日(月)
4:15起床。いつも通り、仕事をいくつかこなして、7時にキッチン。今日は昼からマーケティングツールの会社の講習があり、これを共に運用してくれる担当者と出席。前職では縁のなかったサービスで、学びが多いです。みんなこういうことしてらっしゃるわけですね。知名度に胡座をかいていると開拓者精神が無くなるなと猛省し、11月運用開始を心に誓いました。

11月13日(火)
4:30起床。ゴールデンタイムにメールを送りまくり、7時にキッチンに。10時頃から休憩室にて商談資料を見直し、渋谷に商談に。以前より興味のあった会社様の代表とツイッターで取ったコミュニケーションがもとになり、お声がけ頂いた面白いご縁です。この日は営業時に話し過ぎて喉を痛め、こんなに自分は話していたのか、とお客様のヒアリングがあまり出来ていなかった事を痛感した良い学びの日でもありました。お客様の抱えている課題の把握とそれに対する適切な提案を再度意識するようになりました。

11月14日(水)
朝起きれず6:00起床。7時にキッチン。
企画している新たなサービスのロゴやコピーのデザインのプレゼンをデザイナーさんに受ける。良い意味で期待を裏切る素晴らしい出来に感銘を受けました。デザイナーさん改めてすごい…その後キッチンに戻り保険会社と商談。以前IHが壊れてしまった際の修理代金が戻ってくるとのことで、初めて保険て存在しても良いのかもしれないと感じました。
この後、18時よりマーケティングツールの運用ミーティングを行い、子供のピックアップに向かい帰宅です。

11月15日(木)
4:30起床で7時にキッチンに。今日はお世話になっているお客様への新作の提案の日。この新作はお客様の課題をヒアリングして作ったもので、今月の第2段の作品。野菜好き、サラダ好き、健康に気を使っていると言った、ニッチな方々ではなく、サラダに興味があまりないマジョリティに振り向いてもらうのがコンセプトのサラダ。大豆ミートハンバーグやスパニッシュオムレツ、タンドリーサバと言った少しこだわった食品選び、でも野菜をモリモリ食べているだけでなくて、食べ応えのあるサラダ作りというアプローチでランチの選択肢として候補に挙がるようなモノづくりをしていきます🙋‍♂️

11月16日(金)
本日6時起きで7時にキッチン。本日はお付き合いのある会社さんと共同で新規のお客様向けの商談に。今後の事業の行方を占うようなビジネスにつながる可能性があるが、まだ現時点では想像の域を出ない状態。プロダクトを提供するだけのバリューは直ぐに陳腐化する。顧客とのゴール設定をした上でどうやってそのゴールに辿り着くか、どうやってそれをサポートするかを考えてないといけない。従ってサラダの販売のみを請け負っているようではいけない。サラダを通して何が出来るか、どこに辿り着けるかをお客様に先んじて見せなければいけない。そんな新しいことに取り組まなければいけない。現状に立ち止まっているようでは死あるのみ。常に新たな価値の創造をしなければ死あるのみ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いいたします! キッチンのみんなに、回らないお寿司をご馳走しようと思います。

素敵なスキありがとうございます!
3
Apple Inc. → B2Bサラダデリバリーサービス "サラド" 創業。2児の父です。渋谷区の直営店とUber eatsでの購入もできます。福利厚生での導入相談もお気軽にどうぞ。🥗
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。