見出し画像

第1回:ななみNOTEが始まります


初めまして、ななみです!

こんにちは、そして初めまして!ななみです。


この夏、神戸アジアン食堂バルで社員第1号としてJoinすることとなりました。
すでにお店でお会いした皆さまも、これから初めましての皆さまも、
よろしくお願いいたします!

さて、SALAに戻って来てから約3ヶ月が経ちました!
1ヶ月目はホールの仕事を覚えたり、目の前の差し迫った業務をアイドルタイムでこなしたり、、、と自転車操業の毎日でした🚲💨笑
2ヶ月目に入り、店舗の仕事にも少しずつ慣れ、少し先のスケジュールを意識するようになったりと、何とか立ち回れるようになってきたのではないかなと思います。

このNOTEを始めたきっかけは、尚子さんから私の感じていることを書いてみてほしいと言われたことです。
きっかけは尚子さんでしたが、自分の振り返りや気持ちの整理の場としても良い機会だと感じ、始めてみることにしました✏️

インスタグラムやその他SNSとは裏腹に、悩んでいることから皆さんに助言をいただきたいこと、将又嬉しくて聞いてほしいことまで、ざっくばらんに書いていこうと思います☺️

読んでいただいた皆さんもぜひ、読んで感じたことをさらっとコメントいただけると嬉しいです。

新しいチャレンジ(ヴィッセル神戸・KIFU BAR)

①ヴィッセル神戸 神戸名店街への出店

8月25日(日)ヴィッセル神戸のホームスタジアムで行われたサガン鳥栖戦にて初めて屋台を出店させていただきました❤️‍🔥

”売上だけ”を見た結果は、経費が何とか賄えた!セーフ!といった具合で、決して大成功と言える形ではありませんでした…涙
それでも周りの屋台の方々から学べることはたくさんあり、ポップの内容や声掛け、お店の回転方法など次回に向けて多くの収穫がありました。

今回は来場客数が少なかったということもあり、中々難しいところもありましたが、今回得たものを活かしてまた出展の機会をいただけた際は頑張りたいと思います。

他のお店の方からも今日は全体的に観客数が少ない方だからまた頑張ろうとお声掛けいただいたり、この時間からが勝負やでと教えていただいたり、お互いがライバルでありながらも、とても心優しい現場でした🥹

そしてなんと!
次回、9月28日(土)ヴィッセル神戸vs浦和レッズ戦(@ノエビアスタジアム)への出展が決定しました!!!🔥

今回はルーローファンとガパオライスを丼形式でご提供したのですが、2:8ぐらいでガパオライスが人気でした🇹🇭
アジア料理の中でも名前が知れ渡っているからでしょうか。。。?
今後の出展の際にこれやってみてほしい!や、こんなのが良いと思うよ!みたいなものがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
個人的にはおつまみになる物や子どもウケの良い物も出してみたいなあという気持ちです、、!

②KIFU BAR でのお話

認定NPO D×Pさん主催のKIFU BARがPORTOさんにて開催されました。
KIFU BARとは、飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバーというもので、社会貢献をより身近に感じることを目的として開催されているものです🍾
今回SALAはイベント中の登壇団体として参加させていただきました!

店長がディナーでお店を空けられないことから、今回は初めて私がSALAのお話しをすることになりました。
SALAの話は学生時代から何度も尚子さんの講義を聞く機会があったので、思っていた以上には、資料を見ただけで尚子さんが話していた内容が頭に浮かんできました🧐💭

尚子さんの想いや考えはそのままに、自分の伝えたいことを織り交ぜながらお話しすることを心掛け、少しは皆さまに声が届けられたのではないかなと思います。

今後はこういった機会も増えてくるので、話し相手によってより伝わりやすさ・応援したいと思ってもらえるポイントを意識して資料や話すポイントを改善していきたいと思います。
貴重な機会をいただいた、認定NPO D×Pさん・PORTOさん、ありがとうございました!

最近のSALAの困った><

①【解決済】クーラーが壊れた!

7月お越しいただいた皆さまには多大なるご迷惑と滝汗をかかせてしまったのですが、、、実はクーラーが壊れていました😭
原因は排水管が詰まっていたことにあるのですが、その頃のSALAは毎日ランチ・ディナー共に営業前に机に登ってクーラーのドレインから自分たちで水を排出させるという原始的な排水を行う毎日でした🤦🏻‍♀️

尚子さんからすれば、こんなSALAの困ったは日常茶飯事で何でも何とかしてきたことかと思います。
2人になったこれからは一緒にギャーギャー騒ぎながら、より迅速に色々な問題に対処していければなと思います!笑

その後クーラーは直り、とても快適な毎日が続いています❄️
あの暑い中、滝汗をかきながら日替わりランチのカオソーイを食べてくださった皆さまの顔は忘れられません。。。😂

②【未解決】水道管に穴が空いた!

こちらは未解決となっているのですが、なんとSALAの水道管に2箇所も穴が空きました🤦🏻‍♀️
最初はネズミの仕業かなと思ったのですが、シンプルに経年劣化のようで、SALAも経年劣化を味わうほど年月が経ったのかと感慨深い反面、何故か連鎖して食洗機が使えなくなったり、急に停電したりと大変困っています。。。笑

この文章を出す頃には解決済みになっていることを願っているのですが、ひとまずまだ解決していないので、このまま出すことにします😇

この他にもまだまだSALAの困ったはあるのですが、今回は一旦この辺で。。。



最後に

さらっと書くつもりが、とんでもなく長い文章になってしまいました。笑
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
気ままに書いていくので、これからもお付き合いいただけると嬉しいです☺️
また、SALAのこれってどうなの?とかこんなトピック書いてみてほしい!
等々リクエストがあればぜひ、よろしくお願いいたします!

ななみ🐶🩵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?