見出し画像

オンブレブンビンバの偽善

みんな感動しているらしいから黙っていたけれど、
もう、書く。

もし、私の弟が、

私の息子を殺したら、

それも
「今はまだ何もやっていないが、将来何かやるかもしれない」
という程度の理由で殺したら、

ついでにちっちゃな孫も、
「もちろん今はまだ何もやっていないが、将来何かやるかもしれない」
という理由で殺したら、

私なら、
弟を刺して私も死ぬ。


少なくとも一生、弟と笑って食事はできない。

政子はできるらしい。

もし、私の父と義母が、
私の夫を脅迫して、私の甥を呪詛させ、
そのせいで私の夫が死刑になったら、

私なら、父と義母を刺して私も死ぬ。
少なくとも、彼らの顔を思い出しただけで吐く。
少なくとも、昔いっしょに雑巾がけしましたわねえ、なんて思い出より、
夫を殺されたことを先に思い出す。

実衣は思い出さないらしい。

人間じゃない。
人間じゃない人々が、
笑って一家団欒し、
うぐいすがどうたら言っている、

私は史実を変えろなんて言ってない、
どうしてそんな、あり得ない、
うすら寒い家族愛のシーンが書けるのか、

どうして皆さん感動できるんですか。
発狂しそうに怖く感じる私が、
異常なんですか。



私の記事はすべて無料です。サポートも嬉しいですが、励ましのコメントはもっと嬉しいです。他の方にオススメしてくださるともっともっと嬉しいです。また読みにいらしてください。