【社内部活?】ブログ部に入ってみて

このnoteは読まれることを前提として書かれておりません。
現段階では『文章を書くことを習慣化する』ということを目標に書いています。文章の構成や読みやすさなどを考えていると手が止まってしまうため、クオリティは気にせず文章を書くことのみに注力しています。読みづらい点が多くあると思いますが、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

私が働かせていただいてる会社さんには「ブログ部」というものがあります。
入社当初は、「ブログ部」という名前のプロジェクトだと思っていましたw
だって!うちの会社は色んなプロジェクト?の名前が、どれも興味を引いてしまうようなネーミングだからです。会社のことなので具体的には言えないですが…簡単にいうと「フェス」とかあるんですよ!「今日フェスだわー」的な会話を聞くと、前を向いて手は動かしながら(デスクワークw)も気持ちはもう持っていかれてしまいますw入社当初は「それ何?どんな内容なのか教えてー!」って心の中で叫ぶことが多かったです。
なので、最初はブログ部と聞いても「何なのかなー??」と思っていました。

【社内部活?】ブログ部

隣の席の方と話している時、ひょんなことからブログ部の話になりました。詳しく話を聞くと、"ライティングスキルを学ぶ?部活的な集まり?"だと教えてくださいました。

そんなすんばらしい集まりがあるなら参加してみたい!という旨を伝えると遊びに来ていいよ!と言ってもらい、その流れでブログ部に加入させていただくことになりました。

ブログ部の活動

ブログ部の活動は基本週1で30分程です。めちゃくちゃきっちりしているという感じではなくその人のその人らしさをありのまま認めてくださる方ばかりの集まりなので、毎回とても楽しいです。
ライティングスキルについて学ぶ日もあれば、誰かが書いた記事をフィードバックしたり、一緒に記事を書いたりとその時によってやる内容は違います。
皆さんは1年とか?は余裕でライティングについて学ばれているので、発言されることも専門的なことだったり、文字に慣れ親しんだ方達の発言にいつも勉強させていただいております。

ブログ部に入部して良かったこと

ブログ部に入部して良かったと思うことが5つありますので、簡単にご紹介させていただきます。

他部署の方ともお話しできる機会ができた

仕事をしていると頻繁にお話をするといえば同じ部署の方になってしまいます。特に今はコロナの影響でリモートなので、雑談などは基本ないですし、他部署の方と話すことなんてめったにありません。入社して間もない頃からブログ部の皆さんには好意にしていただいて本当にありがたいと思っています。

メンバーの考え方を深く知ることができる

ブログ部なので記事を書きます。記事って普段何気なく喋ることよりその方の考えてることが分かるじゃないですか。そこで「へー。こういう事考えてるんだー」とか「ここでこういう風に思うんだー」というのを知れるわけです。書いた記事にたいしてフィードバックをするということも行っているので、意見交換する場もありコミュニケーションが取れます。
そうやって相手のことを知る機会が密にあるので、会社の中でもブログ部の方のことは特に好きですね。自然体でいても楽というか。。。

色んな角度からの考え方を知ることができる

2つ目の理由と似てるのですが、同じ記事を読んでも響くポイントって人それぞれ違ったりするんですよねー。好きな所、苦手な所など話していると真逆だったりwブログ部の皆さんとお話していると自分の物の見方だけが全てではなく、色んな考え方・捉え方があるんだなーって視野が広がる気がします。

文章を書く機会が増えた

当たり前のことかもしれないですが、文章を書く機会が増えました。
記事を書いている方が周りにいる環境ってとてもいいなと思います。
特に強制的に書かなきゃいけないってこともないんですよ!「書かなくてもそれで良し!」の空気があるのが逆にいいのかもしれません。

こうやってnoteほぼ毎日更新ができているのもブログ部のおかげです。

今は読みにくく分かりにくい記事しか書けないかもだけど、書くことを続けていけば成長できるはず!と信じてnote更新を行っています。

自分の記事を公開することに抵抗がなくなった

他の方はそんなことないんだと思うんですが、私は自分の書いた文章が人に読まれるってとても恥ずかしいんですよね。
同じ理由で誰かに読まれてしまったらどうしよう?と思うと日記も書けませんでした。子供の頃、手紙とか日記とか隠していても母に全部読まれていたことが原因(いきなり重たい話w)なのかな?と感じているのですが、大人になってからも日記とかも落としたらどうしよう?とか思うと書きたいこと書けなくって続いたためしはありませんw
ブログ部入ってからも…人に見せるには、賞をもらえるくらいたいそうな記事を書かないといけない!と思っていたんですが、その考えは薄れつつあります。それもこれも皆さんが認めてくれたり、アドバイスいただいたりしてくださってるおかげだなーと感じています。

ブログ部のメンバーになれて本当に良かった!

私は普段そうは見えないらしいんですが実は人見知りなので、ブログ部に入部したての時は、「今日はどんなことやるんだろう?話振られたら何話せばいいんだろう?」とかいらぬことを考えて、休みたくなる日もありましたw
記事も書けてなかったので、ブログ部にいたらいけないのかな?なんて考えたこともありましたね。

そんな私でも、ブログ部の方はみなさんは否定することはしません。いつも励ましてくれたり、肯定してくれたり、salaらしい意見だね!と言ってくださったり。。。
そんな中で今では週1のブログ部がとても楽しくなっています。
大人になってから1つのことを目的に複数人で定期的に集まるってこと少ないですもんね。もしあったとしても続かなかったり。
なので、ブログ部ってとても貴重な場で、そこに参加させていただけてることにとてもありがたいと思っています。

亀の歩みではありますが、一歩ずつ楽しみながらブログ部の活動を続けていきたいなーと思います!
こうやって文字にするとブログ部の存在が私にとって大きいことがわかりました。
ブログ部のみんな、サイコーだぜー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?