見出し画像

方言を話すことに恥ずかしさを感じていたり、自信がない人を勿体ないなと思う

方言を話すことが悪いイメージとして捉えられているのって、率直に言って勿体ないと思っています。

Twitterでも

『方言出ちゃってイヤ』とか

『方言直した方がいいですよね』とか・・・

結構生まれ育った地域での方言を「恥ずかしい」と思っている人が多い。

これ、超勿体ないです!!

私は東京に近い神奈川生まれの千葉育ちだからかもしれないけれど、全然そういうの気にしない方で、むしろ方言で話してくれた方が人間的に味が出ていて愛嬌が出て素敵だと思います。

こちらもその方言の勉強にもなるし、世界が広がるので楽しい。

それに、世界じゅうで言葉が違うし、同じ英語でもイギリス英語とアメリカ英語の違いもあるし、中学生の時に留学したオーストラリアで関西の人が日本語を教えて向こうの人関西弁しゃべってましたし…

方言方言っていうけど、東京も地方からしたら方言だし、そんなに気にしなくていいんじゃないかなーといつも思ってます。




いつも「スキ」「サポート」ありがとうございます。 超励みになってます。引き続き応援よろしくお願いします。