見出し画像

ホットケーキミックスなしでホットケーキを焼きました

私はホットケーキが好きで、時間のある朝などにさっと焼いて食べたりします。
今日も食べたいなーと思いましたが、ホットケーキミックスがない。

小麦粉があればできる、みたいな話を聞いていたのでネットで探してみると確かにたくさんレシピが出てきました。
レシピを踏まえて少しだけアレンジして焼いてみました。

レシピ覚書き

◆材料(3枚分)◆
○薄力粉…100g
○ベーキングパウダー…4g
○砂糖…小さじ4(20g)
卵…1個
牛乳…100ml
みりん…小さじ1

◆作り方◆
①○の材料(薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖)を泡だて器でよく混ぜる。
(面倒でなければ薄力粉はふるいにかけたほうが良い)

②別のボウルに卵と牛乳を入れて、卵の白身が分からなくなるくらいよく混ぜる。粉を入れてないので好きなだけ混ぜてOK。泡立てないように注意。

③➋のボウルに➊の粉類とみりんを入れ、ダマが残らないように混ぜる。
あまり混ぜすぎると粘りが出てしまうので、もうちょっと混ぜたいなぁというくらいまでにしておく。
甘い香りをつけたい人は、ここでバニラエッセンスを二振りくらい入れる。

④いったん温めたフライパンを濡れ布巾の上に10秒くらい置いて温度を下げ、サラダ油(バターでもいいけど焦げやすくなる)を薄くひいて、お玉1杯分の生地を流し込む。
焼き時間は弱火で3分→裏返して2分くらい。

⑤メープルシロップやバターなどお好きなトッピングでお召し上がりください。

ホットケーキミックスと違って小麦粉はダマが残ったままにしておくと、あとで消化不良を起こしてお腹が痛くなったりするのでしっかり混ぜましょう。
そのため喫茶店みたいな分厚いホットケーキが焼きたい人には不向きなレシピとなっております。
厚みはないけどふんわりもっち~りでめっちゃ美味しいです。

お豆腐を使って高さを出すバージョンもあります!
こちらはまたレシピあげますね。

ホットケーキミックスを使って分厚いホットケーキが焼きたい人は森永の公式ホームページがおすすめ!

あとこれはどこかで見たのだけど、森永レシピの牛乳を20ml減らして、代わりにみりんと溶かしバターを大さじ1ずつ入れて作ると美味しいです。

改めて書いてみるとホットケーキって簡単なようで奥が深い。
これからも美味しいホットケーキを探して実践してゆこうと思います。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。