見出し画像

その社交辞令、誰かを傷つけてない?

私はあんまり嫌いって言葉を使いたくないんですが、これだけは言わせてください。

社交辞令が大嫌いです😡
似ているものにお世辞がありますが、それはいいんです。
あれは真に受けてありがとう!と言っておけば気分よく受け取れるしね😉

しかし社交辞令。お前はだめだ!!
あれは何のためにするんですか?
コミュニケーションを円滑にするためと言いますが、誰か得をするんでしょうか?
私は日本人の悪しき風習のひとつだと思っています😤
その時はいいですが、あとであれって社交辞令だったんだ、ってわかったら逆に関係が悪くなりませんか?

少なくとも私はこれをされたとわかった時点で、あ、この人は私と仲良くなる気がないんだな、と心のシャッターが閉まってしまいます😅
だってそうでしょう?
どうでもいいから適当に合わせて言うんですよね?

もし嫌われたくないから思ってもないけど合わせて言ってしまうって人がいたら、今すぐやめましょう。
さっきも言いましたが、割とすぐにばれますし、そのあと険悪になります。
本当に仲良くなりたい人には、社交辞令は言わないほうがいいですよ。
誰のためにもなりませんから。

そういうあなたはどうなのよ?ってことでしたら、私は言いません。
自分が言われたら嫌だし、思ってもないのに合わせるのはその場はしのげても、後々自分の首を絞めるのを知っているので。
対大勢の時はわざわざ声を上げない。
対一の場合は難しい時はちゃんと理由を説明して無理なことをお伝えします。
それで離れてしまうならそれまでの縁なので仕方がないですね。悲しいですが…😿
無理に繋ぎとめても長続きしないですし。

社交辞令、本当になくなってくれないかなぁ~🤔

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキしたら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方はケーススタディーとして、有料noteを書かせていただきます。
ご依頼をくれた方にはプレゼントしますのでご心配なく😊
一番下のクリエイターへのお問い合わせのリンクから合言葉・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

タロットやオラクルが大好きな人が集まって、わいわいできるサークルをつくりました✨
カード占い大好き♥なぎの占いサークル
興味のある方はぜひ覗いてみてください🔮


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。