見出し画像

発芽玄米?発芽米?なんかその辺を始めました Part3「やずやの発芽十六雑穀米」

実はこのシリーズ、2回目で終わる予定でした。

というのも、記事にはしていませんでしたが、味が美味しいのとコスパが良かったので、「FANCLの発芽米」の定期便を申し込みました。

一応4kgで申し込みましたが、私の場合は白米と1:1で混ぜており、2日に1回ご飯を2合炊いているので、2か月に1回くらいになると思いますが美味しく続けられています。

過去2回の発芽米記事については、以下に貼っておきますので、気になる方はご覧ください↓


なんでPart3の記事が投稿されているかというと、サプリメントで有名な「やずや」さん。私もやずやのサプリメントにはお世話になっているのですが、サマーキャンペーンでサンプルで十六雑穀を頂きました。

やずやの発芽十六雑穀は、白米2合に対してこの小さな小袋を1つ入れて炊きます。

画像1

これサンプルサイズではなく、販売サイズも同じで、この小袋が30包入っていて1袋単位。これで販売されています。

画像2

定期割引とかを考えなければ、1袋で3,672円(税込)

先ほども触れたように、2合に対して1袋なので、私の場合は2日に1回1袋を使うことになります。30袋入っているので、ファンケルと同様2か月に1回注文するとすると、約1,800円。

やずやさんは謙遜されて「他より高い値段」とHPに記載されていますが、ファンケルとほぼ変わらない感じ。これで美味しくて栄養価が高ければ、私の中ではどちらか選ぶことになるでしょう。

とはいえ、私は過去に何度か外食で雑穀米を食べたことがあるのですが、当たり外れが激しくて苦手意識が・・・。

とはいえ、勿体ないので炊いてみました。

炊きあがりはこんな感じ

画像3

本当に16種類の雑穀が入っているので、見た目の色もややお赤飯的なカラーリングになっているところもあれば、食感も様々。

私はプチプチの食感がやや苦手なのですが、さすがやずやさん。どちらかというと・・・みたいな感じじゃなく、めっちゃ美味しかったです。

あとは、どちらを選ぶかという話ですが・・・。とりあえずファンケルの発芽米4kg買っちゃったので、その後考えてみます。

ちなみに、どちらも冷めても美味しいとの売り文句ですがその通りで、冷めても硬くなりすぎず、チンしたら元通り。ご飯を止めなければ!と思っているダイエッターの方。ご飯を止めるのではなく、半分だけ置き換えるのも1の方法ですよ。


この記事がいいねと思ったら、好き・コメント・フォローして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?