作田京輔

作曲家です。主にゲームや映像で使用されるBGM・効果音の制作を行なっています。 各種リ…

作田京輔

作曲家です。主にゲームや映像で使用されるBGM・効果音の制作を行なっています。 各種リンクのまとめ→https://potofu.me/sakuttipanda

マガジン

  • ざっくり楽曲分析note

    楽曲(主にBGM、ストックミュージック)のアナライズnoteをまとめたマガジンです。主に自分で振り返る用途なので見づらいかもしれませんがご容赦ください。

  • レビュー・感想など

    購入した機材や家具、ガジェット類のレビューから最近やったゲーム、観た映画やアニメの感想をまとめます

  • 思考メモ

    雑な日記みたいなもんです

最近の記事

【ざっくり楽曲分析】 LET'S GET DOWN / 加藤達也 【ラブライブ!サンシャイン!!】

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の劇伴です。 どういうシーンで流れてたかはちょっと忘れちゃったんですが、日常的なシーンやちょっとコミカルなシーン、明るい印象を受ける楽曲です。 主な構成(カッコ内は小節数) Key=G BPM=110ぐらい A(4x3)→A2(4x3)→B(8)→A3(4x3)→Outro(4x4) コード進行 A G7 | G7 | G7 | G7 C7 | C7 | G7 | G7 D7 | C7 | G7 | G7 使用楽器

    • 【ざっくり楽曲分析】 Lonely Girl 東京 / ミカヅキBIGWAVE 【Future Funk】

      どこか懐かしいサウンド。 大好物です。 主な構成(カッコ内は小節数)Key=Am BPM=117ぐらい Intro(8+4)→A(8)→B(8)→C(8x2)→Bridge(8)→2A(8)→D(8)→E(8)→D(8)→C(8)→Outro(8x4) コード進行 Intro、A、C、Outro F△7 | Em7⇨Am7 | F△7 | Em7⇨Am7 F△7 | Em7⇨Am7 | F△7 | Em7⇨Am7 B Dm7 | Em7⇨Am7 | Dm7 |

      • 【ざっくり楽曲分析】 SUPERGIRL / Ujico/Snail’s House【Kawaii Future Bass】

        Kawaii Future Bassの生みの親と言われてる(らしい)方の楽曲。 かっちょかわいいです。 Futurebassはもちろんこの手のEDM系楽曲はわからないことだらけなのでとんちんかんなこと言ってたらごめんね。 主な構成(カッコ内は小節数)Key=F#m BPM=170ぐらいIntro(8x3)→Buildup(8x2)→Drop(8x2)→Bridge(8)→Breakdown(8)→Buildup(8x4)→Drop(8x4)→Outro(8x3) コー

        • 【ざっくり楽曲分析】 Sexual Healing (Kygo Remix) / Marvin Gaye 【Tropical House】

          トロピカルハウスっていうジャンルみたいですね。 マービンゲイの元曲のリミックスとのこと。これまたオシャンティーでかっちょいいです。 主な構成(カッコ内は小節数) Key=Eb BPM=100ぐらい Intro(8x2)→A(8x2)→B(8x2+5)→Bridge(8)→A2(8x2)→A3(8) ※A3以降は長いし繰り返しなので割愛 使用トラック ・プラック ・パッド ・マレット ・ピアノ ・ベース ・シンセドラム ・パーカッション(シェイカー、フィンガースナップ、

        【ざっくり楽曲分析】 LET'S GET DOWN / 加藤達也 【ラブライブ!サンシャイン!!】

        マガジン

        • ざっくり楽曲分析note
          15本
        • レビュー・感想など
          5本
        • 思考メモ
          7本

        記事

          【ざっくり楽曲分析】 Magic Miller Ball / Kyon 【Premium Beat】

          ちょっとラテンっぽい雰囲気のおしゃれなBGMです。 ナイトプールとかでかかってそうな感じ。行ったことないけど。 主な構成(カッコ内は小節数)Key=Ebm BPM=124 Intro(8)→A(8x2)→B(8x3)→Bridge(8)→A2(8x2)→B2(8) 使用トラック ・ピアノ ・シンセ(パッド、プラック、アルペジオ、ベル) ・エレキベース ・シンセドラム ・パーカッション ・ボーカル(加工) ・サンプル(ブラス、オルガンetc) コード進行 Intro、

          【ざっくり楽曲分析】 Magic Miller Ball / Kyon 【Premium Beat】

          【ざっくり楽曲分析】 Lipstick / Nulbarich

          今回はこのざっくり分析noteでは初の歌もの楽曲です。 おしゃれなファンク/ネオシティポップ的な楽曲を見ていきます。 主な構成(カッコ内は小節数)Key=Bbm BPM=110ぐらい Intro(8)→A(8x3)→サビ(8x2)→A2(8x2+1)→2サビ(8x 2)→C(8)→3サビ(8x3) メロディ ・ボーカル(メイン) ・コーラス 伴奏 コード:エレキギター、エレピ ベース:エレキベース ドラム:ファンク系っぽい音色。フィルインは生ドラムっぽい。ハンドクラッ

          【ざっくり楽曲分析】 Lipstick / Nulbarich

          【ざっくり楽曲分析】 Cassette Tape Dream / しゃろう

          おしゃれかつキャッチーなシティポップBGMです。 コード進行は私の能力不足で聴き取れない所があり(D7とかその後とか。多分間違ってる)その辺りは皆さんで耳コピして補完してください。 主な構成(カッコ内は小節数)Key=C#m BPM=100ぐらい A(16+8)→A2(16)→B(16+4)→ループ(フェードアウト) メロディ ・シンセ(エレピ?丸っこい可愛い音色) 伴奏 コード=エレキギター、シンセ ベース=エレキベース ドラム・パーカッション=ファンク系で多用され

          【ざっくり楽曲分析】 Cassette Tape Dream / しゃろう

          【ざっくり楽曲分析】Chaotic Recognizer/アナザーエデン

          もはや説明不要レベルのビッグタイトルになったスマホRPG、アナザーエデンの通常戦闘BGMです。 ざっくりとアナライズしていこうと思います。 主な構成 Key=Am BPM=180ぐらい 構成(カッコ内は小節数) Intro(2)→A(8)→B(10)→C(8)→D(16)→Aにループ コード進行 Intro… E5 | E5 A… Am | G | F | Dm→G   Am | G | DonF# | Esus4→E B… F | G | A7onC# |

          【ざっくり楽曲分析】Chaotic Recognizer/アナザーエデン

          【ストック楽曲分析メモ】Majestic Heroes/Boomer【エピック・トレイラー系】

          いわゆるエピック、トレイラーミュージックと呼ばれる映画音楽的な雰囲気の壮大なオーケストラ楽曲。 主に構成や各楽器の役割に注目して掘り下げていきます。 主な構成Key=Em BPM=100 intro C→Em→G→D C→Em→G→D C→Em→G→D C→Em→G→D Blake 1小節 N.C A C→Em→G→D C→Em→G→D C→Em→G→D C→Em→G→D Blake 1小節 N.C 2A C→Em→G→D C→Em→G→D C→Em→G→D C→

          【ストック楽曲分析メモ】Majestic Heroes/Boomer【エピック・トレイラー系】

          【ストック楽曲分析メモ】Smackdown /Gyom 【Premium Beat】

          Premium Beatでロック系といえばこの人ってぐらいクオリティ高い楽曲。 めちゃくちゃ参考になるのでしばらくロック系の分析メモはこの方の曲が多めになると思う。 主な構成Key=Bm BPM=105 構成(カッコ内は小節数) Intro(12)→A(16)→B(16)→A(16)→Outro(5) コード進行(ざっくりと) Intro… B5→A5 | B5→D5 | B5→A5 | B5→D5→E5 x3 A… B5 | A5 | D5→E5 | B5→D5→E

          【ストック楽曲分析メモ】Smackdown /Gyom 【Premium Beat】

          【ゲーム音楽分析メモ】Fall 'N' Roll/Fall Guys

          大人数バトルロイヤル系わちゃわちゃアクションパーティーゲームとして1、2年前に話題になったFall GuysからFall 'N' Rollという楽曲をピックアップ。 はよSwitch版出せ。 主な構成 Aメロディ=ぶっといシンセ(LRで鳴ってる) オブリ=セクションの繋ぎ目で入るシンセ、9小節目から入るカエルみたいなやつ ベース=メインと硬い音質のやつの2つレイヤーしてるっぽい? リズム=シンセドラム。ハットは生っぽいサンプルで主に8ビート(要所で16分のフレーズ入る)

          【ゲーム音楽分析メモ】Fall 'N' Roll/Fall Guys

          【ストック楽曲分析メモ】A New Family Christmas/Shaun Frearson【Premium Beat】

          久しぶりの楽曲分析noteです。 今後はもうちょい頻度増やして書いていく…かも。 クリスマスって感じの曲。 今のうちにたくさん作っておいて備えておきたいので今回ピックアップしました。 主な構成Key=G ※A2以降は全音上(A)に転調 BPM=129 構成(カッコ内は小節数) Intro(4)→A(16)→B(8)→2A(8)→2A(16)→2B(8)→3A(8)→Outro(10) コード進行(ざっくりと) Intro… G | G | G | G A… G→C

          【ストック楽曲分析メモ】A New Family Christmas/Shaun Frearson【Premium Beat】

          STREAM DECKに設定しているアクションについて~Logic pro,OBS~

          ちょっと前からユーザー数が増えてきた印象のあるElgato STREAM DECK。 Streamと名が付いているものの、自分の周りでは音楽制作やイラストのショートカットで使用している人がほとんどでライブ配信で使っている人はあまり見かけません…。 このnoteでは私が実際にSTREAM DECKに組み込んでいるアクションやプロファイルについて書いていきます。 ※アクション=ボタンに組み込めるショートカットや動作のこと プロファイル=アクションをまとめたもの ホーム画面

          STREAM DECKに設定しているアクションについて~Logic pro,OBS~

          【思考メモ】創作は生モノ

          時間をかければクオリティーは上がる。 ただ、時間をかければかける程その創作物に対して正しいジャッジを下せなくなり「良いモノ」と勘違いし筆を置いてしまうことも多い。 というか自分の場合、それよりも「飽きて」しまう 何日も同じプロジェクトを開いてちびちび作曲して傑作が出来た試しは片手で数えるぐらいしかない。 なので自分の場合長くても2日〜3日以内に曲を完成させることにしている。 ストックサービスに投稿する楽曲に関しては1日とか。前述した通り飽きるから。時間単価の割に合わない

          【思考メモ】創作は生モノ

          DTM専用デスクを購入して1ヶ月使用した感想 ProStyle KWD-200

          4月の終わり頃にDTM専用デスク「ProStyle KWD-200」を購入しました。 デスクにしては高いですが音楽制作用のデスクの部類では比較的リーズナブルな方です。 しかし作りはかなりしっかりしており非常に満足しております。 購入した理由は ・今より机上のスペースを広く取りたかったから ・環境を一新してモチベーションを上げたかったから ・かっこよかったから(これが一番デカい) このnoteでは現在KWD-200(またはその他のDTM専用デスク)の購入を検討している方の

          DTM専用デスクを購入して1ヶ月使用した感想 ProStyle KWD-200

          ハンモックを1ヶ月メイン寝具にしてわかったメリット・デメリット

          自立型ハンモックがAmazonのタイムセールで安かった(6000円台!)ので購入してみました。 普段から睡眠時はソファベッド、ここ数ヶ月はゲーミングチェアをリクライニング状態にして寝る生活を続けており、ここにきて少し背中に痛みを感じ始めるようになりました(当たり前だ) どうせ6000円だし折りたたみで使わなくなったとしてもスペース取らないから面白半分で買ってみたんですが、個人的には大正解でした。 ただ、万人にオススメできるものではないのでその辺りを詳しく掘り下げようと思

          ハンモックを1ヶ月メイン寝具にしてわかったメリット・デメリット