寺村 咲来

てらむら・さく。双極性障害II型、PMDDなどを数年治療後、寛解。社会復帰。症状の自己観察とふり返りを中心にマイペースに記録しつつ、いつか自身の病気体験や他の同病の方のインタビューをまとめ認知と理解を広めたく思っている。Twitterは @Saku_Terra

思い通りにできない想いは

好意を持っていた人から潔いほど真っ直ぐに思いを打ち明けられ、生来のもったいない病でかわすことを惜しいと思ってしまい、実はメンヘラには手を出してはいけない領域の人…

放置してしまった。合間うつになっていました。

仕事の忙しさにかまけて4ヶ月以上もnoteを放置。その間読んでくださったりスキやフォローをくださった皆様方、お礼が遅れてしまいましたがありがとうございました。 正直…

2020年もノンイージーモードで

数ヶ月記事を書いていなかったので久しぶりのエントリー。昨年9月以来週一回精神科に通いながらベンチャーでフルタイムの社会人をしており、隔週ぐらいでちょっと体調を崩…

人格、そのゆるやかな推移

気分障害による攻撃的な性格が、変わりつつある。認知行動療法的な考え方やアドラー心理学といった自分の努力もあるが、薬によるところも大きい。 以前、婦人科でデュファ…

ひとりぼっちのはじまり

noteはペンネームで、完全にひとりから始めた。リアル、ネット、いずれの知り合いもなし。完全に丸腰のスタート。 理由はふたつ。 ひとつはリアルでは双極性障害II型につ…

何者でもない私(自己紹介)

おかげさまで投稿が130を超えたところで、なんとまだ自己紹介記事がなかったので(文末の140文字紹介のみ)、ここでもう少しだけきちんと自分のことをお伝えしたい。 名前…