朔太郎

仕事用に作ったけど趣味で使う事になったアカウント。くそ真面目な日記を更新していく所存!

不足を常と思えば不足なし

疲れているので雑文。 今日はしばらく続けていたものが一区切りし、ほっと一息吐けた。 しばらく落ち着いたコンディションが続くのなら、きっともう大丈夫。 まだ仕上げは…

言葉が世界を創る

私たちは経験した事を言葉にしているのではない。 言葉にした事を経験したと「解釈」するのだ。 何の話だ、と思われる人も多いだろうけれども、事実そうなのだ。 私たち…

大人とは何か?

なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスをとりはずしてはならない これはイギリスの作家、チェスタートンの言葉。 破壊が自由という美名の下に礼賛され…

必要なのは教師であって反面教師ではない

今日は幼馴染とよく話す内容についてもう少し洗練させたいので、自分の考えをまとめる為に文章にしようと決めた。 私は伝統芸能に携わってもう24年ほど経つ。 15歳の頃か…

日本語ってすげえなって話

私は人生のあの時に戻りたい、という感覚を一切持っていない。 戻りたいあの時などないからだけれど、今この齢になり時間だけは惜しいと思う。 幼い頃に戻るのは御免だが…

多様性を認めない日本の風潮について

あと少しで仕事の会議に参加しなければならないので、どこまで書き進められるのかは不明。 さて、多様性だの異文化交流だのと世間は姦しいけれど、日本は同調圧力が特に強…