見出し画像

せっかく作るなら美味しいものがいいよね【今日のお題: つくってみた】

今の世の中は便利になり過ぎて、自分でつくるって体験をする機会がかなり減ってるなーと実感してます。

一番最初に頭に浮かんだのは、ニトリで買ったカラーボックス。
つくったと言えるかもだけど、個人的にあれはつくったんじゃなくて「組み立てた」に分類されると思ってます。

あらかじめ切り揃えられた部品を、丁寧に書かれた取説に沿って組み立てれば、あっという間に完成です。
これも「つくった」と言えるかもだけど、ぼくはカウントしませんでした。

で、ここ最近でつくってみたものを探して見つかったのはこれ↓でした。

そう、ルーロー飯です。

奥さんが出産後、実家に帰ってるあいだに、
ぼく独りで作ったご飯ですね。

一応断っておくと、奥さんが実家から帰ってきてからも比較的料理はしてます。
買い出しもね。
写真に残ってるのがルーロー飯しかなかったのです。

普段のご飯を記録しておくほど、初めての育児に余裕は無いです泣

ちなみに、ルーロー飯に欠かせない調味料に「五香粉(ウーシャンフェン)」ってのがあって、
八角(スターアニス)の香りが特徴的で好き嫌いがわかれるんですよ。

あいにくうちの奥さんもあまり得意ではないので、
ひとりのうちに作ったのがこれでした。

基本的に痛めて煮るだけの超カンタンな料理なので、ぜひ作ってほしいです。
ぼくがお世話になってるレシピ動画も載せておきます。

個人的に、半熟卵のでき具合が決め手だと思ってるので、
仕上がりのときにいい感じ黄身がトロッとしてるのを目指してください。

家でこのクオリティが作れるの、初めて食べたときにけっこう衝撃を受けました。
マジで美味しいから一瞬で無くなっちゃうので注意ですよ。

#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?